特許
J-GLOBAL ID:200903081897493964

車両の駆動力制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 杉村 暁秀 (外8名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-158939
公開番号(公開出願番号):特開平11-348606
出願日: 1998年06月08日
公開日(公表日): 1999年12月21日
要約:
【要約】【課題】 各種設定に対応する複数の駆動力特性の中から所望の駆動力特性を選択し得るようにした、車両の駆動力制御装置を提供する。【解決手段】 アクセルセンサ1からのアクセル開度Apsおよび車速センサ2からの車速Vspより車両の目標駆動力tFdを演算する目標駆動力演算部3a,3bと、目標駆動力tFdおよび車速Vspから変速機の目標減速比に対応する目標入力回転数tNinを演算する目標入力回転数演算部6と、目標駆動力tFdおよび実減速比rから目標エンジントルクtTeを演算する目標エンジントルク演算部8と、駆動力に関する複数の特性モード(Dモード,Dsモード)の中から何れか1つの特性モードを選択するレンジセレクトスイッチ4と、レンジセレクトスイッチ4の出力信号MODEに応じて目標駆動力演算部3a,3bの何れか一方の出力を選択する特性切換部5とを具備して成る。
請求項(抜粋):
アクセル開度と車速とから車両の目標駆動力を演算する目標駆動力演算手段と、前記目標駆動力あるいはアクセル開度と、車速とから変速機の目標減速比を演算する目標減速比演算手段と、前記目標駆動力と、変速機の目標減速比あるいは実減速比とから目標エンジントルクを演算する目標エンジントルク演算手段とを備える車両の駆動力制御装置において、駆動力に関する複数の特性モードの中から何れか1つの特性モードを選択するモード選択手段と、該モード選択手段の出力に応じて目標駆動力の特性を切り換える目標駆動力特性切換手段とを具備して成ることを特徴とする車両の駆動力制御装置。
IPC (5件):
B60K 41/12 ,  F02D 29/00 ,  F16H 61/10 ,  F16H 59:66 ,  F16H 63:06
FI (3件):
B60K 41/12 ,  F02D 29/00 H ,  F16H 61/10
引用特許:
審査官引用 (16件)
全件表示

前のページに戻る