特許
J-GLOBAL ID:200903082008164560
充電状態検知システム及び該システムを備えた自動車
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
五十嵐 俊明
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2002-153267
公開番号(公開出願番号):特開2003-348707
出願日: 2002年05月28日
公開日(公表日): 2003年12月05日
要約:
【要約】【課題】 精度良くバッテリの充電状態を検知可能な充電状態検知システムを提供する。【解決手段】 電気自動車に搭載された充電状態検知システムでは、セルモータに流れる電流値Iが所定電流値以上かを判定し(S310)、否定判定のときは、電流特性曲線の傾きが大きいため精度の低くなるため内部抵抗値rから充電状態を演算せず、精度の良い内部抵抗値rと充電状態との関係を利用してバッテリの充電状態を演算し(S312)、鉛電池の充電状態を高精度で検知する。本実施形態の電気自動車では、アイドルストップ・スタート時にエンジンが始動不能に陥ることを防止することができる。
請求項(抜粋):
バッテリからイグニッションスイッチを介してエンジン始動用セルモータに流れる電流値がエンジン始動を許容する所定電流値以上かを判定する判定手段と、前記判定手段による判定が肯定のときの前記バッテリの内部抵抗値に応じて前記バッテリの充電状態を演算する演算手段と、を備えたことを特徴とする充電状態検知システム。
IPC (7件):
B60L 11/12
, B60K 6/04 320
, B60K 6/04 510
, B60L 3/00
, H01M 10/48 ZHV
, H02J 7/00
, H02P 9/04
FI (7件):
B60L 11/12
, B60K 6/04 320
, B60K 6/04 510
, B60L 3/00 S
, H01M 10/48 ZHV P
, H02J 7/00 P
, H02P 9/04 M
Fターム (52件):
5G003AA07
, 5G003BA01
, 5G003DA04
, 5G003EA05
, 5G003FA06
, 5G003GC05
, 5H030AA00
, 5H030AS08
, 5H030BB10
, 5H030FF41
, 5H115PA08
, 5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PI16
, 5H115PI24
, 5H115PI29
, 5H115PI30
, 5H115PO06
, 5H115PU08
, 5H115PU24
, 5H115PU26
, 5H115PU29
, 5H115PV07
, 5H115QE01
, 5H115QN03
, 5H115RE01
, 5H115RE03
, 5H115SE02
, 5H115TE01
, 5H115TI02
, 5H115TI05
, 5H115TI06
, 5H115TI10
, 5H115TR19
, 5H115TU17
, 5H590AA08
, 5H590CA07
, 5H590CA23
, 5H590CC01
, 5H590CD01
, 5H590CE05
, 5H590EA01
, 5H590EA13
, 5H590FA01
, 5H590FA05
, 5H590FB01
, 5H590FC17
, 5H590GA02
, 5H590GA04
, 5H590GB05
, 5H590JA02
, 5H590JB02
引用特許:
審査官引用 (5件)
-
低電圧バッテリ状態検出装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-140557
出願人:日産自動車株式会社
-
ハイブリッド車両
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-075520
出願人:日産自動車株式会社
-
電池の出力検出装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-189398
出願人:日産自動車株式会社
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