特許
J-GLOBAL ID:200903082587597510
自動追従制御装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
作田 康夫
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2002-125180
公開番号(公開出願番号):特開2003-312310
出願日: 2002年04月26日
公開日(公表日): 2003年11月06日
要約:
【要約】【課題】従来の車速制御装置では、車速に応じてゲインだけを変化させて車速制御を行っていたので、車速制御部とエンジン制御部が別れている場合には、ギヤ比が高く、エンジン回転数がアイドリング付近となるような低車速からの加速制御をスムースに行うことが困難だった。【解決手段】上述のような低車速から加速する場合は目標スロットル開度をエンジンの特性に合わせた形で補正し、補制御目標スロットル開度としてエンジン制御部に出力する。【効果】エンジン制御部を特に変更しなくても、補正した目標スロットル開度をエンジン制御部に渡すことにより、上述のような低車速からの加速をスムースに行うことができる。
請求項(抜粋):
先行車との車間距離と相対車速に基づいて自車速を制御して、前記先行車に所定の車間で追従する自動追従制御装置であって、前記車間距離と前記相対車速から目標スロットル開度を算出する目標スロットル開度演算部と、算出された前記目標スロットル開度から補正スロットル開度を算出するスロットル開度補正部とを有することを特徴とする自動追従制御装置。
IPC (3件):
B60K 31/00
, F02D 29/02 301
, G08G 1/16
FI (3件):
B60K 31/00 Z
, F02D 29/02 301 D
, G08G 1/16 E
Fターム (34件):
3D044AA25
, 3D044AA45
, 3D044AB01
, 3D044AC05
, 3D044AC26
, 3D044AC28
, 3D044AC59
, 3D044AD04
, 3D044AE01
, 3D044AE04
, 3D044AE14
, 3D044AE19
, 3D044AE21
, 3G093AA04
, 3G093BA15
, 3G093BA23
, 3G093CB05
, 3G093CB06
, 3G093CB10
, 3G093DA01
, 3G093DB05
, 3G093DB16
, 3G093EC01
, 3G093FA02
, 3G093FA07
, 3G093FA10
, 3G093FA11
, 3G093FA12
, 3G093FB01
, 3G093FB02
, 5H180AA01
, 5H180CC14
, 5H180LL04
, 5H180LL09
引用特許:
審査官引用 (5件)
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車両用走行制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-359682
出願人:日産自動車株式会社
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エンジンの制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-090006
出願人:日産自動車株式会社
-
車両制御方法及び車両制御システム
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-297211
出願人:株式会社日立製作所
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特許第2820213号
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特公平3-018013
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