特許
J-GLOBAL ID:200903000371331110

車両制御方法及び車両制御システム

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 春日 讓
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平9-297211
公開番号(公開出願番号):特開平11-132072
出願日: 1997年10月29日
公開日(公表日): 1999年05月18日
要約:
【要約】 (修正有)【課題】運転者の意図を反映した快適な走行性能をもたらすとともに、先行車特性に合せた的確な制御を行うことで円滑な走行が可能な車両制御方法及び車両制御システムを提供する。【解決手段】制御ユニット100の運転者意図判定部140は、アクセルペダル踏込み角APSとブレーキ踏込み角BPSに応じて運転者の運転意図を判定する。先行車運転性質判定部150は、先行車との車間距離L及び先行車のブレーキランプ点灯回数に応じて先行車の運転性質を判定する。エンジン定常運転特性設定部160は、スロットル弁開度算出部120が、アクセルペダル踏込み角に基づいて、スロットル弁開度を求める際に、その特性を変化されるようにしている。
請求項(抜粋):
車両を制御する車両制御方法において、運転者の自車に対する操作動作を示す複数の計測変数に応じて運転者の運転意図を判別し、先行車の動作を示す計測変数に応じて先行車の運転性質を判定し、上記運転者の運転意図及び上記先行車の運転性質に基づいて、車両の制御パラメータを変更して車両を制御することを特徴とする車両制御方法。
IPC (6件):
F02D 29/02 ,  F02D 29/02 301 ,  B60K 31/00 ,  B60K 41/06 ,  F02D 11/10 ,  F02D 41/04 310
FI (6件):
F02D 29/02 Z ,  F02D 29/02 301 D ,  B60K 31/00 Z ,  B60K 41/06 ,  F02D 11/10 K ,  F02D 41/04 310 C
引用特許:
出願人引用 (14件)
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審査官引用 (2件)
  • 車両の制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平4-278207   出願人:マツダ株式会社
  • 特開昭64-053047

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