特許
J-GLOBAL ID:200903082688609323

車両用障害物検知装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (3件): 森 哲也 ,  内藤 嘉昭 ,  崔 秀▲てつ▼
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2002-227240
公開番号(公開出願番号):特開2004-066912
出願日: 2002年08月05日
公開日(公表日): 2004年03月04日
要約:
【課題】自車両の進路の予測精度を向上させ、カーブ路における障害物との接触の可能性判断をより早い段階で行う。【解決手段】舵角センサ3で検出した操舵角δに対しフィルタ処理を行って進み特性を与える(ステップS1〜S3)。このとき、車速Vhが小さいほど進み特性が強くなるように特性を与えることにより比較的急なカーブ路を走行するときには十分減速するから、進み特性がより強くなるようにフィルタ処理され、比較的緩やかなカーブを走行するときには比較的車速の高い状態で走行するから、進み特性が比較的弱くなるようにフィルタ処理される。したがって、このようにフィルタ処理された操舵角δFに基づいて自車両の進路を算出することによって(ステップS4)、予測される操舵角に応じた進路が予測されることになるから、より真の道路形状に則した進路を予測することができ、的確に障害物との接触判断を行うことができる(ステップS5)。【選択図】 図4
請求項(抜粋):
自車両の旋回状態に基づいて自車両の進路を予測すると共に、自車両前方の物体を検知し、この検知物体と自車両の予測進路との位置関係を用いて、自車両が前記検知物体と接触する可能性を判断するようにした車両用障害物検知装置であって、 前記旋回状態の変化状況を予測し、この予測した変化状況に基づいて前記予測進路を補正するようにしたことを特徴とする車両用障害物検知装置。
IPC (4件):
B60R21/00 ,  G01S13/93 ,  G01S17/93 ,  G08G1/16
FI (11件):
B60R21/00 624D ,  B60R21/00 624B ,  B60R21/00 624C ,  B60R21/00 626A ,  B60R21/00 626D ,  B60R21/00 626E ,  B60R21/00 628B ,  B60R21/00 628C ,  G01S13/93 Z ,  G08G1/16 C ,  G01S17/88 A
Fターム (35件):
5H180AA01 ,  5H180CC03 ,  5H180CC14 ,  5H180LL01 ,  5H180LL04 ,  5H180LL07 ,  5H180LL15 ,  5J070AB24 ,  5J070AB30 ,  5J070AC02 ,  5J070AC11 ,  5J070AE20 ,  5J070AF03 ,  5J070AK40 ,  5J070BF02 ,  5J070BF03 ,  5J070BF04 ,  5J070BF11 ,  5J070BF19 ,  5J070BF21 ,  5J070BF22 ,  5J084AA01 ,  5J084AA04 ,  5J084AA05 ,  5J084AA10 ,  5J084AB01 ,  5J084AC02 ,  5J084AD01 ,  5J084BA03 ,  5J084BA20 ,  5J084BA48 ,  5J084DA01 ,  5J084DA07 ,  5J084EA22 ,  5J084EA29
引用特許:
審査官引用 (5件)
  • 車両の衝突防止装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平9-192805   出願人:富士重工業株式会社
  • 車両の制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平5-319794   出願人:マツダ株式会社
  • 車線追従走行制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2000-205488   出願人:日産自動車株式会社
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