特許
J-GLOBAL ID:200903083042466407
車間距離制御装置
発明者:
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出願人/特許権者:
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2003-009984
公開番号(公開出願番号):特開2004-217175
出願日: 2003年01月17日
公開日(公表日): 2004年08月05日
要約:
【課題】目標車間距離の長さに関連して設定された複数の制御モードのうち選択されたものの種類にかかわらず、目標車間距離実現のための減速制御中に、自車両の運転者が違和感を感じないようにする。【解決手段】車間時間の実際値を長めに制御する長時間制御モードの選択時には、車間時間の実際値を短めに制御する短時間制御モードの選択時より、自車両が先行車両に接近する側に行過ぎる現象であるオーバーシュートが許容されるように自車両の減速制御を実行する。その結果、長時間制御モードの選択時に、余裕のある車間距離に対して自車両の減速が強すぎるために運転者が違和感を感じてしまう傾向が抑制されるとともに、短時間制御モードの選択時に、自車両が先行車両に接近し過ぎてしまう傾向が抑制される。【選択図】 図6
請求項(抜粋):
自車両の走行を制御することにより自車両とそれの先行車両との車間距離を制御する車間距離制御装置であって、
自車両に設けられて先行車両を検出するセンサと、
自車両を減速させる減速装置と、
前記センサの出力信号に基づき、かつ、前記車間距離の実際値を短めに制御する短距離制御モードと長めに制御する長距離制御モードとのうち選択されたものに従って前記減速装置を制御するコントローラであって、前記長距離制御モードの選択時には、前記短距離制御モードの選択時より、自車両が先行車両に接近する側に行過ぎる現象であるオーバーシュートが許容されるように前記減速装置を制御するものと
を含む車間距離制御装置。
IPC (5件):
B60K31/00
, B60K41/00
, B60K41/20
, F02D29/02
, G08G1/16
FI (6件):
B60K31/00 Z
, B60K41/00 301A
, B60K41/00 301F
, B60K41/20
, F02D29/02 301D
, G08G1/16 E
Fターム (56件):
3D041AA31
, 3D041AA41
, 3D041AA66
, 3D041AB01
, 3D041AC01
, 3D041AC26
, 3D041AD46
, 3D041AD51
, 3D041AE04
, 3D041AE30
, 3D041AE41
, 3D041AF01
, 3D044AA01
, 3D044AA21
, 3D044AA25
, 3D044AA27
, 3D044AA41
, 3D044AA45
, 3D044AB01
, 3D044AC26
, 3D044AC31
, 3D044AC51
, 3D044AC59
, 3D044AD04
, 3D044AD16
, 3D044AD21
, 3D044AE04
, 3D044AE19
, 3D044AE21
, 3D046BB18
, 3D046EE03
, 3D046HH08
, 3D046HH20
, 3D046HH21
, 3D046HH22
, 3D046KK11
, 3G093AA05
, 3G093BA02
, 3G093BA07
, 3G093BA09
, 3G093BA23
, 3G093CB07
, 3G093CB09
, 3G093CB10
, 3G093DB05
, 3G093DB16
, 3G093EA09
, 3G093EB03
, 3G093EB04
, 5H180AA01
, 5H180CC01
, 5H180CC11
, 5H180CC14
, 5H180LL01
, 5H180LL04
, 5H180LL09
引用特許:
審査官引用 (3件)
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オートクルーズ制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-171868
出願人:株式会社デンソー, 日野自動車工業株式会社
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車間距離制御装置及び制御方法
公報種別:公開公報
出願番号:特願2000-345012
出願人:ダイハツ工業株式会社
-
先行車追従制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-166828
出願人:日産自動車株式会社
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