特許
J-GLOBAL ID:200903029877206630
車両の制御装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
渡辺 丈夫
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-356420
公開番号(公開出願番号):特開2001-173773
出願日: 1999年12月15日
公開日(公表日): 2001年06月26日
要約:
【要約】【課題】 車両の駆動力源として電動機をエンジンの代替手段として駆動する場合の走行性能を向上させる。【解決手段】 内燃機関と電動機とを駆動力源として備えるとともに、これらの駆動力源が変速機の入力側に接続され、いずれか一方の駆動力源を駆動できない場合に他方の駆動力源を駆動して走行するように構成された車両の制御装置において、前記いずれか一方の駆動力源を駆動できないことに伴って他方の駆動力源を駆動して走行する場合に、前記変速機の変速比を、前記他方の駆動力源の出力可能なトルクに基づいて設定(ステップS9)するように構成されている。
請求項(抜粋):
内燃機関と電動機とを駆動力源として備えるとともに、これらの駆動力源が変速機の入力側に接続され、いずれか一方の駆動力源を駆動できない場合に他方の駆動力源を駆動して走行するように構成された車両の制御装置において、前記いずれか一方の駆動力源を駆動できないことに伴って他方の駆動力源を駆動して走行する場合に、前記変速機の変速比を、前記他方の駆動力源の出力可能なトルクに基づいて設定するように構成されていることを特徴とする車両の制御装置。
IPC (5件):
F16H 61/10
, B60K 6/02
, B60K 41/02
, F16H 61/14 601
, F16H 63:12
FI (5件):
F16H 61/10
, B60K 41/02
, F16H 61/14 601 A
, F16H 63:12
, B60K 9/00 E
Fターム (35件):
3D041AA31
, 3D041AB01
, 3D041AC01
, 3D041AC09
, 3D041AC10
, 3D041AC11
, 3D041AC15
, 3D041AC18
, 3D041AC19
, 3D041AD00
, 3D041AD01
, 3D041AD02
, 3D041AD10
, 3D041AD14
, 3D041AD23
, 3D041AD31
, 3D041AD39
, 3D041AD41
, 3D041AD42
, 3D041AD50
, 3D041AD51
, 3D041AD52
, 3D041AE02
, 3D041AE04
, 3D041AE07
, 3D041AE09
, 3D041AE11
, 3D041AE14
, 3D041AE31
, 3D041AE37
, 3J053CB08
, 3J053DA02
, 3J053DA04
, 3J053DA06
, 3J053EA01
引用特許:
出願人引用 (6件)
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審査官引用 (1件)
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ハイブリッド駆動装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-265412
出願人:トヨタ自動車株式会社
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