特許
J-GLOBAL ID:200903083186265457
空気入りタイヤ
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
杉村 興作
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2002-336568
公開番号(公開出願番号):特開2004-168189
出願日: 2002年11月20日
公開日(公表日): 2004年06月17日
要約:
【課題】ウェット排水性能を犠牲にすることなく、とくにトレッドショルダー部から発生するタイヤの発生騒音を効果的に抑制できる空気入りタイヤを提供する。【課題手段】トレッド踏面1に、タイヤ赤道線Cを挟んで二本以上の周溝2、3を設け、タイヤ赤道線Cから最も離隔して位置するそれぞれの周溝3よりトレッド幅方向外側に区画されるショルダー陸部列5に、トレッド踏面端に開口する一方で、周溝3に達することなく終了する横溝6を設け、横溝6の終了端7と周溝3との間のトレッド幅方向の距離w1を、ショルダー陸部列5のトレッド展開図における幅w2の5%以上かつ10%以下とし、横溝6の終了端7と周溝3とをサイプ8によって連通させる。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
トレッド踏面に、タイヤ赤道線を挟んで二本以上の周溝を設け、タイヤ赤道線から最も離隔して位置するそれぞれの周溝よりトレッド幅方向外側に区画されるショルダー陸部列に、トレッド踏面端に開口する一方で、周溝に達することなく終了する横溝を設けてなる回転方向指定の空気入りタイヤであって、
横溝終了端と周溝との間のトレッド幅方向の距離を、ショルダー陸部列のトレッド展開図における幅の5%以上かつ10%以下とし、横溝の終了端と周溝とをサイプによって連通させてなる空気入りタイヤ。
IPC (3件):
B60C11/12
, B60C5/00
, B60C11/04
FI (4件):
B60C11/12 D
, B60C11/12 A
, B60C5/00 H
, B60C11/04 D
引用特許:
出願人引用 (6件)
-
空気入りタイヤ
公報種別:公開公報
出願番号:特願2000-256023
出願人:オーツタイヤ株式会社
-
空気入りラジアルタイヤ
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-054854
出願人:横浜ゴム株式会社
-
特開平3-007606
-
空気入りタイヤ
公報種別:公開公報
出願番号:特願2000-035490
出願人:オーツタイヤ株式会社
-
方向性傾斜溝を有する空気入りタイヤ
公報種別:公開公報
出願番号:特願平6-088186
出願人:株式会社ブリヂストン
-
空気入りタイヤ
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-220234
出願人:株式会社ブリヂストン
全件表示
審査官引用 (6件)
-
空気入りタイヤ
公報種別:公開公報
出願番号:特願2000-256023
出願人:オーツタイヤ株式会社
-
空気入りラジアルタイヤ
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-054854
出願人:横浜ゴム株式会社
-
特開平3-007606
-
空気入りタイヤ
公報種別:公開公報
出願番号:特願2000-035490
出願人:オーツタイヤ株式会社
-
方向性傾斜溝を有する空気入りタイヤ
公報種別:公開公報
出願番号:特願平6-088186
出願人:株式会社ブリヂストン
-
空気入りタイヤ
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-220234
出願人:株式会社ブリヂストン
全件表示
前のページに戻る