特許
J-GLOBAL ID:200903083242536949
先行車追従制御装置
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
永井 冬紀
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平9-321404
公開番号(公開出願番号):特開平11-151952
出願日: 1997年11月21日
公開日(公表日): 1999年06月08日
要約:
【要約】【課題】 降坂路におけるシフトハンチングを防止する。【解決手段】 路面の勾配を推定し、降坂路における路面勾配推定値が所定値以上の場合はシフトアップを禁止する(step7)。これにより、降坂路などにおけるシフトハンチングを防止でき、乗員の運転感覚に合ったシフトダウン、シフトアップを行うことができる。
請求項(抜粋):
先行車との車間距離を検出する車間距離検出手段と、車間距離検出値を目標車間距離に一致させるための目標車速を演算する車間距離制御手段と、自車速を検出する自車速検出手段と、自車速検出値を目標車速に一致させるための目標制駆動力を演算する車速制御手段と、目標制駆動力にしたがって原動機、変速機および制動装置を駆動制御する駆動制御手段と、路面の勾配を推定する路面勾配推定手段と、降坂路における路面勾配推定値が所定値以上の場合はシフトアップを禁止するシフトアップ禁止手段とを備えることを特徴とする先行車追従制御装置。
IPC (8件):
B60K 31/00
, B60K 41/26
, F02D 29/00
, F02D 29/02 301
, G08G 1/16
, F16H 61/16
, F16H 59:44
, F16H 59:66
FI (6件):
B60K 31/00 Z
, B60K 41/26
, F02D 29/00 H
, F02D 29/02 301 D
, G08G 1/16 E
, F16H 61/16
引用特許:
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