特許
J-GLOBAL ID:200903040541542326

車輪支持用転がり軸受ユニット

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 小山 武男 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平9-321055
公開番号(公開出願番号):特開平11-129703
出願日: 1997年11月21日
公開日(公表日): 1999年05月18日
要約:
【要約】【課題】 第一の内輪軌道7の転がり疲れ寿命を確保し、しかも低コストの構造を実現する。【解決手段】 炭素の含有量が0.45重量%以上である炭素鋼製のハブ2bと高炭素鋼製の内輪3とを、ハブ2bの端部に形成したかしめ部19により結合する。ハブ2bは、上記第一の内輪軌道7を含む斜格子部分を焼き入れ硬化する。内輪3は、心部まで焼き入れ硬化する。ハブ2bのうち、少なくとも上記かしめ部19を形成する部分は焼き入れせず、生のままとする。
請求項(抜粋):
一端部外周面に第一のフランジを、中間部外周面に第一の内輪軌道を、それぞれ形成したハブと、このハブの他端部に形成された、上記第一の内輪軌道を形成した部分よりも外径寸法が小さくなった段部と、外周面に第二の内輪軌道を形成して上記段部に外嵌した内輪と、内周面に上記第一の内輪軌道に対向する第一の外輪軌道及び上記第二の内輪軌道に対向する第二の外輪軌道を、外周面に第二のフランジを、それぞれ形成した外輪と、上記第一、第二の内輪軌道と上記第一、第二の外輪軌道との間に、それぞれ複数個ずつ設けられた転動体とを備え、上記ハブの他端部で少なくとも上記段部に外嵌した内輪よりも突出した部分に形成した円筒部を直径方向外方にかしめ広げる事で形成したかしめ部により、上記段部に外嵌した内輪をこの段部の段差面に向け抑え付けて、この段部に外嵌した内輪を上記ハブに結合固定した車輪支持用転がり軸受ユニットに於いて、上記ハブは炭素の含有量が0.45重量%以上の炭素鋼製であり、少なくとも上記第一の内輪軌道部分を焼き入れ処理により硬化させると共に少なくとも上記円筒部には上記焼き入れ処理を施さずに生のままとし、上記内輪は高炭素鋼製で心部まで焼き入れ硬化させている事を特徴とする車輪支持用転がり軸受ユニット。
IPC (2件):
B60B 35/18 ,  F16C 33/58
FI (2件):
B60B 35/18 A ,  F16C 33/58
引用特許:
出願人引用 (9件)
  • 車輪支持用ハブユニット
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平8-036800   出願人:日本精工株式会社
  • 駆動輪支持用ハブユニット
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平7-327411   出願人:日本精工株式会社
  • 特開昭63-184501
全件表示
審査官引用 (10件)
  • 車輪支持用ハブユニット
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平8-036800   出願人:日本精工株式会社
  • 駆動輪支持用ハブユニット
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平7-327411   出願人:日本精工株式会社
  • 特開昭63-184501
全件表示

前のページに戻る