特許
J-GLOBAL ID:200903083471920485

車両用障害物検出装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (3件): 菊谷 公男 ,  牧 哲郎 ,  牧 レイ子
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2003-064134
公開番号(公開出願番号):特開2004-271404
出願日: 2003年03月10日
公開日(公表日): 2004年09月30日
要約:
【課題】簡素な構成で窓カバーの汚れを検出することができる車両用障害物検出装置を提供することを目的とする。【解決手段】レーダ部16からレーザ光を照射して、路面Rで反射してレーダ部16において観測される反射波形の面積を実反射波形面積として算出し、レーダ部16の投光窓カバーに汚れが付着していない場合の路面からの反射光の波形を推定し、さらにこの推定された波形の理想反射波形面積を推定する。この実反射波形面積が理想反射波形面積よりも所定値以上下回った場合に、投光窓カバーに汚れが付着しているものとして検出する。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
少なくとも路面を含む所定の範囲に、窓カバーを介してレーザ光を出射するとともに、反射光を受光して障害物を検出する車両用障害物検出装置において、 少なくとも車両のピッチング角を求める車両姿勢検出手段と、 該車両姿勢検出手段によって検出されたピッチング角にもとづいて、路面からの反射光の強度と時間との関係を理想反射波形として推定する理想反射波形推定手段と、 実際の路面からの反射光の強度と時間との関係を実反射波形として検出する実反射波形検出手段と、 前記窓カバーの汚れを検出する汚れ検出手段とを備え、 該汚れ検出手段は、前記理想反射波形と前記実反射波形とにもとづいて、前記窓カバーの汚れを検出することを特徴とする車両用障害物検出装置。
IPC (5件):
G01S17/93 ,  G01B11/26 ,  G01B11/30 ,  G01S7/48 ,  G08G1/16
FI (5件):
G01S17/88 A ,  G01B11/26 H ,  G01B11/30 Z ,  G01S7/48 Z ,  G08G1/16 C
Fターム (74件):
2F065AA03 ,  2F065AA14 ,  2F065AA31 ,  2F065AA49 ,  2F065AA54 ,  2F065AA58 ,  2F065BB02 ,  2F065BB05 ,  2F065BB15 ,  2F065BB27 ,  2F065CC11 ,  2F065CC40 ,  2F065DD04 ,  2F065DD08 ,  2F065DD13 ,  2F065FF04 ,  2F065FF11 ,  2F065FF41 ,  2F065GG06 ,  2F065JJ01 ,  2F065JJ03 ,  2F065JJ05 ,  2F065JJ18 ,  2F065JJ26 ,  2F065LL13 ,  2F065LL62 ,  2F065MM16 ,  2F065PP22 ,  2F065QQ14 ,  2F065QQ21 ,  2F065QQ24 ,  2F065QQ25 ,  2F065QQ28 ,  2F065QQ29 ,  2F065QQ31 ,  2F065QQ36 ,  2F065QQ38 ,  2F065RR06 ,  2F065SS09 ,  2F065SS12 ,  5H180AA01 ,  5H180CC03 ,  5H180CC04 ,  5H180CC14 ,  5H180CC24 ,  5H180LL04 ,  5H180LL07 ,  5H180LL08 ,  5J084AA02 ,  5J084AA05 ,  5J084AB01 ,  5J084AC02 ,  5J084AD01 ,  5J084AD05 ,  5J084BA04 ,  5J084BA34 ,  5J084BA36 ,  5J084BA50 ,  5J084BB28 ,  5J084CA31 ,  5J084CA32 ,  5J084CA44 ,  5J084CA65 ,  5J084CA67 ,  5J084CA70 ,  5J084DA01 ,  5J084DA02 ,  5J084DA04 ,  5J084DA07 ,  5J084DA08 ,  5J084DA09 ,  5J084EA17 ,  5J084EA20 ,  5J084EA22
引用特許:
審査官引用 (5件)
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