特許
J-GLOBAL ID:200903083550868979
ハイブリッド自動車およびその制御方法
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
特許業務法人アイテック国際特許事務所
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2003-178730
公開番号(公開出願番号):特開2005-020820
出願日: 2003年06月23日
公開日(公表日): 2005年01月20日
要約:
【課題】定速走行時の制御と通常走行時の制御との共通部分を多く維持しながら下り坂でも車速を目標車速で安定させる。【解決手段】定速走行時(オートクルーズ時)には、車速と目標車速とに基づいて比例制御によりアクセル開度Accを設定し、アクセル開度Accが車両に出力すべき要求トルクTr*における値0の不感帯部の所定開度A2未満のときには、要求トルクTr*が負の値で直線的に増加する負領域部となるようアクセル開度Accを補正し、補正前のアクセル開度Accと要求トルクTr*との関係における線形性を通常走行時の関係より高くする。これにより、下り坂でも車速を目標車速に迅速に安定させることができる。【選択図】 図3
請求項(抜粋):
車軸に連結された駆動軸に動力を出力可能な電動機と内燃機関とからの動力を用いて走行するハイブリッド自動車であって、
運転者のアクセル操作に基づいて車両駆動指令値を設定する通常時指令値設定手段と、
車速を検出する車速検出手段と、
運転者の設定操作に基づいて定速走行用の目標車速を設定する目標車速設定手段と、
該目標車速が設定されたとき、前記車速検出手段により検出された車速と該設定された目標車速とに基づいて車両が該目標車速で走行するよう車両駆動指令値を設定する定速走行時指令値設定手段と、
前記通常時指令値設定手段により車両駆動指令値が設定されたときには車両駆動指令値に対して非線形性の非線形設定マップを用いて車両駆動力を設定し、前記定速走行時指令値設定手段により車両駆動指令値が設定されたときには前記非線形設定マップの非線形部に相当する車両駆動指令値の少なくとも一部に対しては該非線形部によって設定される車両駆動力より線形性が高くなるよう車両駆動力を設定する車両駆動力設定手段と、
該設定された車両駆動力により走行するよう前記電動機と前記内燃機関とを駆動制御する駆動制御手段と、を備えるハイブリッド自動車。
IPC (7件):
B60L11/14
, B60K6/04
, B60K17/04
, B60K31/00
, B60L15/20
, F02D29/02
, F02D29/06
FI (12件):
B60L11/14
, B60K6/04 310
, B60K6/04 320
, B60K6/04 553
, B60K6/04 555
, B60K6/04 710
, B60K17/04 G
, B60K31/00 Z
, B60L15/20 J
, F02D29/02 D
, F02D29/02 301C
, F02D29/06 E
Fターム (60件):
3D039AA04
, 3D039AB02
, 3D039AB27
, 3D039AC39
, 3D044AA01
, 3D044AA45
, 3D044AB01
, 3D044AC16
, 3D044AC22
, 3D044AC24
, 3D044AC26
, 3D044AD01
, 3D044AD02
, 3D044AE01
, 3D044AE04
, 3D044AE14
, 3D044AE19
, 3D044AE21
, 3G093AA05
, 3G093AA07
, 3G093BA23
, 3G093CB10
, 3G093DA06
, 3G093DB05
, 3G093DB09
, 3G093DB11
, 3G093DB15
, 3G093DB20
, 3G093EA02
, 3G093EB08
, 3G093EC02
, 3G093FA02
, 3G093FA07
, 3G093FA10
, 3G093FA11
, 3G093FA12
, 3G093FB03
, 5H115PA01
, 5H115PA11
, 5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PI16
, 5H115PI24
, 5H115PO17
, 5H115PU10
, 5H115PU25
, 5H115PV09
, 5H115PV23
, 5H115QE06
, 5H115QI04
, 5H115QN02
, 5H115QN03
, 5H115QN25
, 5H115SE03
, 5H115SE05
, 5H115TB01
, 5H115TO04
, 5H115TO21
, 5H115TO23
, 5H115TU16
引用特許: