特許
J-GLOBAL ID:200903083599424596
内燃機関の制御装置
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
石田 敬 (外3名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-377960
公開番号(公開出願番号):特開2002-180894
出願日: 2000年12月12日
公開日(公表日): 2002年06月26日
要約:
【要約】【課題】 燃焼圧ピーク時の筒内圧のみならず燃焼圧ピーク時以外の時点の筒内圧にも基づいて内燃機関を制御し、吸排気弁の開口面積又は作用角が変更せしめられる場合であっても内燃機関を適切に制御する。【解決手段】 吸気弁2及び排気弁3の少なくとも一方の開口面積又は作用角を変更するための可変動弁機構としてのバルブリフト量変更装置9を具備し、その可変動弁機構によって変更せしめられる吸気弁2及び排気弁3の少なくとも一方の開口面積又は作用角に基づいて筒内圧を算出し、その筒内圧に基づいて内燃機関を制御する。
請求項(抜粋):
筒内圧に基づいて内燃機関を制御するようにした内燃機関の制御装置において、吸気弁及び排気弁の少なくとも一方の開口面積を変更するための可変動弁機構を具備し、その可変動弁機構によって変更せしめられる吸気弁及び排気弁の少なくとも一方の開口面積に基づいて筒内圧を算出し、その筒内圧に基づいて内燃機関を制御することを特徴とする内燃機関の制御装置。
IPC (4件):
F02D 45/00 368
, F02D 13/02
, F02D 43/00 301
, F02D 43/00
FI (6件):
F02D 45/00 368 S
, F02D 13/02 J
, F02D 13/02 K
, F02D 43/00 301 B
, F02D 43/00 301 H
, F02D 43/00 301 Z
Fターム (45件):
3G084BA13
, 3G084BA17
, 3G084BA23
, 3G084DA04
, 3G084FA01
, 3G084FA02
, 3G084FA07
, 3G084FA11
, 3G084FA13
, 3G084FA19
, 3G084FA20
, 3G084FA21
, 3G084FA22
, 3G084FA33
, 3G084FA35
, 3G084FA37
, 3G092AA06
, 3G092AA11
, 3G092BB01
, 3G092DA01
, 3G092DA02
, 3G092DA04
, 3G092DA09
, 3G092DE03S
, 3G092DG02
, 3G092DG05
, 3G092DG09
, 3G092EA17
, 3G092EA21
, 3G092EA22
, 3G092EB03
, 3G092FA06
, 3G092HA01Z
, 3G092HA04Z
, 3G092HA05Z
, 3G092HA13X
, 3G092HA13Z
, 3G092HB01X
, 3G092HC01Z
, 3G092HC03Z
, 3G092HC09Z
, 3G092HD07Z
, 3G092HD08Z
, 3G092HE01Z
, 3G092HE08Z
引用特許:
審査官引用 (13件)
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特開平4-179844
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内燃機関の燃焼制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-067487
出願人:日産自動車株式会社
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特開平2-291447
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