特許
J-GLOBAL ID:200903083669756672

オペレーティングシステム、プログラム、車両用電子制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 足立 勉
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-212487
公開番号(公開出願番号):特開2003-029886
出願日: 2001年07月12日
公開日(公表日): 2003年01月31日
要約:
【要約】【課題】消費電力を低減可能なオペレーティングシステムを提供する。【解決手段】タスクスケジューリング(S110)後、実行可能状態(ready)又は実行状態(running)のタスクが存在しない場合(S120:なし)に休止状態(suspended)から実行可能状態(ready)へタスクを遷移させる要因であるアラーム発火までの最も短い残り時間が投入可能時間以上の場合に(S130:あり)その残り時間より短い投入時間の間、CPUのクロックを停止し低消費電力モードへ投入する(S140)。ウェイクアップタイマに設定された投入時間経過または外部割込み発生によりクロックの供給が再開され通常動作モードに復帰する。復帰要因が外部割込みの場合には(S160:外部割込み)投入時間の半分の時間をシステムクロックに足し込む(S180)。一方復帰要因が投入時間満了の場合には(S160:満了)投入時間をシステムクロックに足し込む(S170)。
請求項(抜粋):
タスクの状態を管理する機能を備えたオペレーティングシステムにおいて、前記タスクの状態として実行状態と、実行可能状態と、前記実行状態及び前記実行可能状態以外の状態であるその他の状態とを備え、前記実行状態のタスクと前記実行可能状態のタスクが存在しない場合にCPUを低消費電力モードに投入する機能を備えることを特徴とするオペレーティングシステム。
IPC (3件):
G06F 1/32 ,  G06F 1/04 301 ,  G06F 9/46 340
FI (3件):
G06F 1/04 301 C ,  G06F 9/46 340 B ,  G06F 1/00 332 Z
Fターム (11件):
5B011EA08 ,  5B011KK02 ,  5B011KK03 ,  5B011LL13 ,  5B079BA12 ,  5B079BC01 ,  5B098FF04 ,  5B098GA02 ,  5B098GA04 ,  5B098GA10 ,  5B098GC03
引用特許:
出願人引用 (8件)
全件表示
審査官引用 (5件)
全件表示

前のページに戻る