特許
J-GLOBAL ID:200903083707877802
エンジンのトルク変動抑制装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
永井 冬紀
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-165620
公開番号(公開出願番号):特開2001-342864
出願日: 2000年06月02日
公開日(公表日): 2001年12月14日
要約:
【要約】【課題】 安価で保守性と信頼性の高いエンジンのトルク変動抑制装置を提供する。【解決手段】 エンジン回転パルス信号Neに基づいてエンジン1のトルク変動を抑制するための基準信号を生成し、この基準信号の位相特性と振幅特性を車速パルス信号Vspの交流成分vacにより変更してエンジン1のトルク変動抑制信号Tcを生成し、トルク変動抑制信号Tcにしたがってモータージェネレーター2を駆動する。これにより、トルクセンサーを設けずに、車速計や車速制御に用いる車速センサーとエンジン回転センサーを用いてトルク変動抑制制御を行うため、高価なトルクセンサーが不要になって装置が安価になる上に、保守性と信頼性を向上させることができる。
請求項(抜粋):
エンジンの出力軸に連結されたモータージェネレーターと、エンジンの出力軸に接続される変速機の入力軸または出力軸1回転当たり所定数のパルスを出力する車速パルス信号発生器と、エンジンの出力軸1回転当たり所定数のパルスを出力するエンジン回転パルス信号発生器と、前記車速パルス信号から交流成分を抽出する信号処理回路と、前記エンジン回転パルス信号に基づいてエンジンのトルク変動を抑制するための基準信号を生成し、この基準信号の位相特性と振幅特性を前記車速パルス信号の交流成分により変更してエンジンのトルク変動抑制信号を生成する信号生成回路と、前記トルク変動抑制信号にしたがってモータージェネレーターを駆動する駆動回路とを備えることを特徴とするエンジンのトルク変動抑制装置。
IPC (4件):
F02D 29/02
, B60K 6/02
, B60L 11/14 ZHV
, F02D 29/06
FI (4件):
F02D 29/02 D
, B60L 11/14 ZHV
, F02D 29/06 G
, B60K 9/00 E
Fターム (31件):
3G093AA01
, 3G093AA05
, 3G093AA07
, 3G093BA02
, 3G093CA05
, 3G093CB01
, 3G093CB04
, 3G093DA01
, 3G093EA02
, 3G093EB01
, 3G093EC01
, 3G093FA03
, 5H115PG04
, 5H115PI16
, 5H115PI29
, 5H115PO17
, 5H115PU02
, 5H115PU09
, 5H115PU10
, 5H115PU25
, 5H115QE08
, 5H115QE10
, 5H115QI04
, 5H115QN02
, 5H115QN13
, 5H115RB08
, 5H115RE03
, 5H115SE05
, 5H115TB01
, 5H115TE02
, 5H115TO21
引用特許:
出願人引用 (6件)
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審査官引用 (6件)
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