特許
J-GLOBAL ID:200903083753108880
内燃機関の排気浄化装置
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
石田 敬 (外3名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-240414
公開番号(公開出願番号):特開2000-073743
出願日: 1998年08月26日
公開日(公表日): 2000年03月07日
要約:
【要約】【課題】 触媒を十分に加熱して触媒を確実に被毒から再生する。【解決手段】 流入する排気の空燃比がリーンのときにNOX を吸収し、流入する排気中の酸素濃度が低下すると吸収しているNOX を放出するNOX 吸収剤22を機関排気通路内に配置し、NOX 吸収剤22上流の排気通路内に電気ヒータ24を備えた酸化触媒19を配置する。NOX 吸収剤22内を流通する排気の流速が予め定められた設定値よりも小さいときに電気ヒータ24によりNOX 吸収剤22を一時的に加熱すると共にNOX 吸収剤22に流入する排気の空燃比を一時的にリッチにすることによりNOX 吸収剤22からSOX を放出させ、それによりNOX 吸収剤22をSOX 被毒から再生する。
請求項(抜粋):
触媒温度が高くなると被毒から再生される触媒を機関排気通路内に配置し、触媒を一時的に加熱することにより触媒を被毒から再生するようにした内燃機関の排気浄化装置において、触媒内を流通する排気の流速が予め定められた設定値よりも小さいときに触媒を加熱することにより触媒を被毒から再生するようにした内燃機関の排気浄化装置。
IPC (6件):
F01N 3/20
, F01N 3/08
, F01N 3/18
, F01N 3/24
, F01N 3/28 301
, F02D 41/04 305
FI (7件):
F01N 3/20 E
, F01N 3/08 A
, F01N 3/18 E
, F01N 3/24 L
, F01N 3/24 R
, F01N 3/28 301 C
, F02D 41/04 305 A
Fターム (67件):
3G091AA02
, 3G091AA12
, 3G091AA17
, 3G091AA18
, 3G091AB02
, 3G091AB06
, 3G091BA11
, 3G091BA14
, 3G091BA15
, 3G091BA19
, 3G091BA20
, 3G091BA33
, 3G091CA04
, 3G091CA10
, 3G091CA18
, 3G091CB02
, 3G091CB03
, 3G091DB06
, 3G091DB10
, 3G091EA01
, 3G091EA06
, 3G091EA07
, 3G091EA26
, 3G091EA39
, 3G091FA12
, 3G091FA13
, 3G091FB10
, 3G091FB11
, 3G091FB12
, 3G091GB01X
, 3G091GB02W
, 3G091GB03W
, 3G091GB04W
, 3G091GB05W
, 3G091GB06W
, 3G091GB06X
, 3G091GB07W
, 3G091GB10X
, 3G091HA10
, 3G301HA01
, 3G301HA02
, 3G301HA15
, 3G301JA21
, 3G301JA25
, 3G301JA26
, 3G301JB09
, 3G301LB01
, 3G301LB11
, 3G301MA01
, 3G301MA11
, 3G301MA13
, 3G301MA18
, 3G301MA19
, 3G301MA20
, 3G301NA04
, 3G301NA06
, 3G301NB12
, 3G301NE01
, 3G301NE13
, 3G301NE14
, 3G301NE15
, 3G301NE21
, 3G301PA07A
, 3G301PE01A
, 3G301PF01A
, 3G301PF03A
, 3G301PF16A
引用特許:
出願人引用 (4件)
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エンジンの排気ガス浄化装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平8-108056
出願人:三菱自動車工業株式会社
-
特開昭56-148608
-
排気ガスの浄化装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平6-318116
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
内燃機関の制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-270823
出願人:株式会社日立製作所
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審査官引用 (3件)
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エンジンの排気ガス浄化装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平8-108056
出願人:三菱自動車工業株式会社
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特開昭56-148608
-
排気ガスの浄化装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平6-318116
出願人:トヨタ自動車株式会社
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