特許
J-GLOBAL ID:200903083792822388
ハイブリッド自動車
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (3件):
深見 久郎
, 森田 俊雄
, 武藤 正
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2005-253496
公開番号(公開出願番号):特開2007-062642
出願日: 2005年09月01日
公開日(公表日): 2007年03月15日
要約:
【課題】 燃料残量およびバッテリのSOCの低下により車両が走行不可能となることをできる限り回避するハイブリッド自動車を提供する。【解決手段】 動力出力装置102は、動力源としてエンジンおよびモータジェネレータを含む。バッテリユニットBUは、動力出力装置102へ電力を供給するとともに、車外の商用電源55からコネクタ50に与えられる電力によって充電される。ロック装置52は、コイル53の通電時、コイル53が発生する磁力を受けて作動し、コネクタ50と充電用プラグ51との接続状態をロックする。制御装置60は、商用電源55によるバッテリユニットBUの充電中において、燃料残量およびバッテリユニットBUのSOCが少ないとき、コイル53へ電流を供給する。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
動力源として内燃機関および回転電機を搭載するハイブリッド自動車であって、
前記回転電機に電力を供給する充放電可能な蓄電装置と、
車両外部から与えられる電力を受けて前記蓄電装置に充電を行なうための入力部と、
与えられるロック指令に従って、前記蓄電装置の充電時に前記入力部に接続される充電用プラグの接続の解除を禁止するように構成されたロック装置と、
前記内燃機関の燃料残量が第1の所定レベルを下回り、かつ、前記蓄電装置の充電状態が第2の所定レベルを下回っているとき、前記ロック指令を前記ロック装置へ出力する制御手段とを備えるハイブリッド自動車。
IPC (7件):
B60W 10/26
, B60W 20/00
, B60L 11/14
, B60W 10/08
, B60K 6/04
, B60L 3/00
, H02P 5/74
FI (6件):
B60K6/04 330
, B60L11/14
, B60K6/04 320
, B60K6/04 551
, B60L3/00 S
, H02P7/74 G
Fターム (38件):
2F129AA03
, 2F129BB19
, 2F129CC01
, 2F129CC15
, 2F129DD40
, 2F129DD48
, 2F129EE92
, 5H115PA12
, 5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PI16
, 5H115PI29
, 5H115PO06
, 5H115PO07
, 5H115PO14
, 5H115PO17
, 5H115PU10
, 5H115PU28
, 5H115PV09
, 5H115PV23
, 5H115QI04
, 5H115QN09
, 5H115RB22
, 5H115SE04
, 5H115TI01
, 5H115TO12
, 5H115TO13
, 5H115TR19
, 5H115TU17
, 5H572AA02
, 5H572BB08
, 5H572CC08
, 5H572DD05
, 5H572FF06
, 5H572HC07
, 5H572HC10
, 5H572LL24
, 5H572PP10
引用特許: