特許
J-GLOBAL ID:200903083894993314

ハイブリッド駆動装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 福岡 正明
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-389939
公開番号(公開出願番号):特開2002-199506
出願日: 2000年12月22日
公開日(公表日): 2002年07月12日
要約:
【要約】【課題】 エンジンの運転状態に係らず、オイルポンプを安価にしかも電力消費を少なく常時駆動可能なハイブリッド駆動装置を提供することを課題とする。【解決手段】 変速機109に作動油を供給するオイルポンプ129を、トラクションモータ103の出力軸112に第1ワンウェイクラッチ129aを介して備え、かつ、第2伝動ギヤ125と上記オイルポンプ129との間に、サブモータ122の駆動力を第2ワンウェイクラッチ129bを介して該オイルポンプ129へ伝達するチェーン130を介設して、このオイルポンプ129を両モータ103,122によって駆動可能とする。そして、上記両モータ103,122の回転が第1、第2ワンウェイクラッチ129a,129bに伝達されたとき、所定回転数以上ではトラクションモータ103が、一方、所定回転数以下ではサブモータ122がオイルポンプ129を駆動するように構成する。
請求項(抜粋):
油圧で作動する変速機と、該変速機の入力軸に連結されたトラクションモータと、該変速機の入力軸に第1のクラッチを介して断接可能に連結されたエンジンと、該エンジンに第2のクラッチを介して断接可能に連結されたエンジン始動用のサブモータと、上記変速機の出力軸に連結された駆動車軸とを有するハイブリッド駆動装置であって、上記変速機に作動油を供給するオイルポンプが、上記サブモータから第2のクラッチに至る動力伝達経路に、該サブモータによって常時駆動可能に連結されていることを特徴とするハイブリッド駆動装置。
IPC (6件):
B60L 11/14 ZHV ,  B60K 6/02 ,  F02D 29/02 ZHV ,  F02N 11/00 ,  F16H 15/38 ,  F16H 37/02
FI (6件):
B60L 11/14 ZHV ,  F02D 29/02 ZHV D ,  F02N 11/00 G ,  F16H 15/38 ,  F16H 37/02 A ,  B60K 9/00 E
Fターム (39件):
3G093AA05 ,  3G093AA07 ,  3G093AA15 ,  3G093BA28 ,  3G093EB05 ,  3G093EC02 ,  3J051AA04 ,  3J051BA08 ,  3J051BE09 ,  3J051CA05 ,  3J051CB06 ,  3J051DA03 ,  3J051DA10 ,  3J062AA01 ,  3J062AB35 ,  3J062AC03 ,  3J062BA12 ,  3J062CG32 ,  3J062CG34 ,  3J062CG38 ,  3J062CG58 ,  3J062CG63 ,  3J062CG82 ,  3J062CG83 ,  5H115PA11 ,  5H115PC06 ,  5H115PG04 ,  5H115PI16 ,  5H115PI29 ,  5H115PI30 ,  5H115PO02 ,  5H115PO06 ,  5H115PU22 ,  5H115PU25 ,  5H115QA10 ,  5H115QI04 ,  5H115SE04 ,  5H115SE05 ,  5H115SE09
引用特許:
審査官引用 (3件)
  • 車両の駆動系制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平10-317762   出願人:トヨタ自動車株式会社
  • ハイブリッド型車両
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平7-131540   出願人:株式会社エクォス・リサーチ, アイシン・エィ・ダブリュ株式会社
  • ハイブリッド車両
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平7-306652   出願人:株式会社エクォス・リサーチ

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