特許
J-GLOBAL ID:200903083967077354
車両の下部構造
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
柳田 征史 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平8-071632
公開番号(公開出願番号):特開平9-263262
出願日: 1996年03月27日
公開日(公表日): 1997年10月07日
要約:
【要約】【課題】 シャーシフレームを備えた車両が側面衝突を受けた際の車室のダメージを軽減し、かつ車体姿勢の悪化を防止する。【解決手段】 シャーシフレーム10のサイドメンバ11,11に、側面衝突時において車体に側方から加わる衝撃荷重を受け止めるための外側方へ突出する突出部材16,17を、車室支持部14,15間に設ける。
請求項(抜粋):
シャシフレームの車体前後方向に延びる一対のサイドメンバに複数の車室支持部が車体前後方向に間隔をおいて設けられ、上記シャシフレーム上に、車室が上記複数の車室支持部に支持される態様で組み付けられてなる車両において、上記サイドメンバに、側面衝突時において車体に側方から加わる衝撃荷重を受け止めるための外側方へ突出する突出部を、上記複数の車室支持部間において設けてなることを特徴とする車両の下部構造。
IPC (2件):
FI (2件):
B62D 21/15 Z
, B62D 25/20 Z
引用特許:
審査官引用 (3件)
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自動車の下部車体構造
公報種別:公開公報
出願番号:特願平4-007000
出願人:マツダ株式会社
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剛性床構造体を持つ自動車
公報種別:公開公報
出願番号:特願平6-205882
出願人:メルセデス-ベンツ・アクチエンゲゼルシヤフト
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電気自動車のフロア構造
公報種別:公開公報
出願番号:特願平5-232147
出願人:日産自動車株式会社
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