特許
J-GLOBAL ID:200903084156542037

空気入りタイヤ

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 宮崎 伊章
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-327711
公開番号(公開出願番号):特開2000-142035
出願日: 1998年11月18日
公開日(公表日): 2000年05月23日
要約:
【要約】【課題】 アイス路面において、制動性能及び加速性能を確保しながら、旋回性能を向上することができる。【解決手段】 タイヤトレッド部1の表面に、主溝2と横溝3で区画されたブロックが設けられ、当該ブロックにタイヤ幅方向に延びる複数本のサイプが形成された空気入りタイヤにおいて、タイヤ赤道面からタイヤ幅方向に最も離れた両タイヤショルダー部S1、S2のショルダーブロック4、9に設けられたサイプ41、91の厚みW3を、これらの間に存在するタイヤセンター部Cのセンターブロック6、7に設けられたサイプ61、71の厚みW1よりも大きくし、かつタイヤ赤道面からタイヤ幅方向に最も離れた両タイヤショルダー部S1、S2のショルダーブロック4、9に設けられたサイプ41、91の配置間隔H3を、これらの間に存在するタイヤセンター部Cのセンターブロック6、7に設けられたサイプ61、71の配置間隔H1よりも大きくする。
請求項(抜粋):
タイヤトレッド部表面に、溝と溝で区画されてリブ又はブロックからなる陸部が設けられ、当該陸部にタイヤ幅方向に延びる複数本のサイプが形成された空気入りタイヤにおいて、タイヤ赤道面からタイヤ幅方向に最も離れたタイヤショルダー部の陸部に設けられたサイプの厚みが、タイヤセンター部の陸部に設けられたサイプの厚みよりも大きいことを特徴とする空気入りタイヤ。
IPC (2件):
B60C 11/12 ,  B60C 11/11
FI (5件):
B60C 11/12 C ,  B60C 11/12 A ,  B60C 11/12 D ,  B60C 11/12 E ,  B60C 11/11 C
引用特許:
出願人引用 (8件)
  • 重量車用タイヤのトレッド
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平3-297065   出願人:コンパニーゼネラールデエタブリッスマンミシュラン-ミシュランエコムパニー
  • 特開昭63-275406
  • スタッドレスタイヤ
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平6-091580   出願人:東洋ゴム工業株式会社
全件表示

前のページに戻る