特許
J-GLOBAL ID:200903084239341920
コンテンツ注目評価装置及び評価方法
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
酒井 宏明
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2005-379269
公開番号(公開出願番号):特開2007-181071
出願日: 2005年12月28日
公開日(公表日): 2007年07月12日
要約:
【課題】広告メディアや広告番組の効果をより詳細かつ正確に評価できるコンテンツ評価装置及びコンテンツ評価方法を提供する。【解決手段】本発明のコンテンツ評価装置は、カメラ150が撮影した画像から動領域を検出する動領域検出処理部202aと、該動領域が人物であるか否かを検出する人物検出処理部202bとを有する通行人物検出部202と、該人物の顔を検出する顔検出処理部203aと、該顔の方向の角度を検出する顔角度検出処理部203bとを有する注視人物検出処理部203とを備えたシステムサーバ200と、通行人物検出部202により検出された通行人物の顔角度検出時刻を登録する通過検出時刻登録部302と、顔角度検出処理部203bにより検出された顔角度を登録する顔角度登録処理部303とを備えた集計センタサーバ300とを有する。【選択図】 図2
請求項(抜粋):
コンテンツ媒体の前面に存在する人物を撮像装置が撮像した画像に基づいて、該コンテンツ媒体の前面に存在する人物の該コンテンツに対する注目を評価するコンテンツ注目評価装置であって、
前記画像に撮像された人物を検出する人物検出手段と、
前記人物検出手段により検出された人物の顔を検出する顔検出手段と、
前記顔検出手段により顔が検出された人物の顔方向の角度を検出する顔角度検出手段と、
前記顔角度検出手段により検出された前記顔方向の角度を、時刻の経過とともに記憶する顔角度記憶手段と
を備えたことを特徴とするコンテンツ注目評価装置。
IPC (4件):
H04N 17/00
, G06Q 30/00
, G06Q 50/00
, G06T 1/00
FI (4件):
H04N17/00 M
, G06F17/60 326
, G06F17/60 150
, G06T1/00 340
Fターム (11件):
5B057AA19
, 5B057BA02
, 5B057BA29
, 5B057DA07
, 5B057DA08
, 5B057DB02
, 5B057DC03
, 5B057DC08
, 5C061BB03
, 5C061BB07
, 5C061CC05
引用特許:
出願人引用 (2件)
審査官引用 (8件)
全件表示
前のページに戻る