特許
J-GLOBAL ID:200903084614422178

自動制動制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 永井 冬紀
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2006-301629
公開番号(公開出願番号):特開2008-114778
出願日: 2006年11月07日
公開日(公表日): 2008年05月22日
要約:
【課題】自動制動により車両は減速するのか、または運転者の操作で車両を減速しなければならないかを容易に認識できる自動制動制御装置を提供する。【解決手段】車両が進行すると推定される経路を進行推定経路24aとして表示する。この進行推定経路24aを車両が進行するものとして自動制動制御が実行される。進行推定経路24aは道路種別に基づいて推定される。たとえば、道路22cは細街路であるのに対し道路22bは国道であるので、進行推定経路24aは分岐点23aを通過した後、道路22bを通過する。進行推定経路24aは、車両の現在地から500m先まで推定されるので、進行推定経路24aは、500m先で途切れる。【選択図】図2
請求項(抜粋):
車両の現在地を検出する現在地検出手段と、 前記検出された車両の現在地に基づいて前記車両が進行する進行経路を推定する経路推定手段と、 前記経路推定手段によって推定された進行経路を表示する経路表示手段と、 前記進行経路上のコーナを検出するコーナ検出手段と、 前記車両が前記検出されたコーナに進入するときの前記車両の速度を制御する車速制御手段とを備えることを特徴とする自動制動制御装置。
IPC (5件):
B60T 7/12 ,  G08G 1/16 ,  G01C 21/00 ,  B60K 35/00 ,  G08G 1/096
FI (5件):
B60T7/12 B ,  G08G1/16 C ,  G01C21/00 H ,  B60K35/00 A ,  G08G1/0969
Fターム (41件):
2F129AA03 ,  2F129BB03 ,  2F129BB20 ,  2F129BB22 ,  2F129BB33 ,  2F129BB50 ,  2F129BB66 ,  2F129DD21 ,  2F129DD30 ,  2F129DD58 ,  2F129EE02 ,  2F129EE38 ,  2F129EE43 ,  2F129EE52 ,  2F129EE74 ,  2F129GG12 ,  2F129HH14 ,  2F129HH18 ,  2F129HH19 ,  2F129HH20 ,  2F129HH21 ,  3D046BB17 ,  3D046HH22 ,  3D046HH25 ,  3D046HH45 ,  3D046KK12 ,  3D046MM08 ,  3D046MM10 ,  3D344AA30 ,  3D344AC25 ,  5H180AA01 ,  5H180CC12 ,  5H180FF05 ,  5H180FF22 ,  5H180FF25 ,  5H180FF27 ,  5H180FF33 ,  5H180LL01 ,  5H180LL04 ,  5H180LL08 ,  5H180LL09
引用特許:
出願人引用 (4件)
  • 車両の走行安全装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2000-129752   出願人:本田技研工業株式会社
  • 車両の走行安全装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2000-131923   出願人:本田技研工業株式会社
  • 車両用制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平10-248273   出願人:日産自動車株式会社
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審査官引用 (2件)
  • 車両用制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平10-248273   出願人:日産自動車株式会社
  • 車両の進路推定装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平9-213457   出願人:三菱自動車工業株式会社

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