特許
J-GLOBAL ID:200903084718845178
後輪用アクスルモジュール
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
越川 隆夫
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2005-030450
公開番号(公開出願番号):特開2006-213270
出願日: 2005年02月07日
公開日(公表日): 2006年08月17日
要約:
【課題】 分解・組立作業性を向上させると共に、軽量・コンパクト化を図った後輪用アクスルモジュールを提供する。【解決手段】 ハブ輪1を介して後輪を回転自在に支承する車輪用軸受と、これに連結された外側継手部材14を有するアウトボード側の等速自在継手3と、これに一端部が連結されたドライブシャフトD/Sと、この他端部が連結されたインボード側の等速自在継手24とからなる後輪用アクスルモジュールにおいて、一対の等速自在継手が摺動型の等速自在継手からなり、これらに弾性部材からなるブーツ21、27がそれぞれ装着され、このうちインボード側のブーツ27が合成樹脂で形成され、その自然長よりも小さく、予め圧縮した状態で組み立てられると共に、アウトボード側の外側継手部材14に支持キャップ22が装着され、ドライブシャフトD/Sのアウトボード側の移動を規制し、屈曲自在に支持した。【選択図】図1
請求項(抜粋):
外周に車体取付フランジを一体に有し、内周に複列の外側転走面が形成された外方部材と、
一端部に車輪取付フランジを有し、この車輪取付フランジから軸方向に延びる円筒状の小径段部が形成されたハブ輪、およびこのハブ輪の小径段部に圧入された少なくとも1つの内輪とからなり、外周に前記複列の外側転走面に対向する複列の内側転走面が形成された内方部材と、
この内方部材と前記外方部材間に転動自在に収容された複列の転動体とを備えた車輪用軸受と、
この車輪用軸受にトルク伝達可能に連結された外側継手部材を有するアウトボード側の等速自在継手と、
この等速自在継手の継手内輪に一端がセレーションを介して連結されたドライブシャフトと、
このドライブシャフトの他端にセレーションを介して連結された継手内輪を有するインボード側の等速自在継手とで構成された後輪用アクスルモジュールにおいて、
前記一対の等速自在継手が摺動型の等速自在継手からなり、前記ドライブシャフトをアウトボード側に所定の軸力で付勢する付勢手段が設けられると共に、前記アウトボード側の等速自在継手における外側継手部材に、前記ドライブシャフトのアウトボード側の移動を規制し、当該ドライブシャフトを屈曲自在に支持する規制手段が設けられたことを特徴とする後輪用アクスルモジュール。
IPC (5件):
B60B 35/14
, B60B 35/18
, F16D 3/205
, F16D 3/84
, F16J 3/04
FI (5件):
B60B35/14 U
, B60B35/18 A
, F16D3/205 M
, F16D3/84 J
, F16J3/04 A
Fターム (6件):
3J045AA09
, 3J045AA10
, 3J045AA14
, 3J045BA03
, 3J045CB16
, 3J045EA03
引用特許:
出願人引用 (1件)
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駆動車輪用軸受装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2001-306489
出願人:NTN株式会社
審査官引用 (5件)
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等速ジョイントユニット組付方法
公報種別:公開公報
出願番号:特願2001-394457
出願人:豊田工機株式会社
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車輪駆動用ユニット
公報種別:公開公報
出願番号:特願2000-225839
出願人:日本精工株式会社
-
駆動車輪用軸受装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2002-141307
出願人:NTN株式会社
-
ドライブシャフト
公報種別:公開公報
出願番号:特願平6-217169
出願人:エヌティエヌ株式会社
-
特開昭63-110001
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