特許
J-GLOBAL ID:200903084732794489

空気入りラジアルタイヤ及びその製造方法

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (4件): 中島 淳 ,  加藤 和詳 ,  西元 勝一 ,  福田 浩志
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2004-328953
公開番号(公開出願番号):特開2006-137315
出願日: 2004年11月12日
公開日(公表日): 2006年06月01日
要約:
【課題】本発明は、空気入りラジアルタイヤにおいて、走行時のロードノイズを抑制すると共に、高速耐久性を向上させることを目的とする。【解決手段】ベルト補強層14のショルダー領域14Aにおけるコード22の弾性率を中央領域14Bよりも高くして、タイヤの径2次モードの周波数をより高周波側をシフトさせ、これによりロードノイズを抑制し、乗り心地も確保しながら、ショルダー領域14Aの剛性の向上による高速耐久性をも確保する。【選択図】 図2
請求項(抜粋):
ビードコアを有する一対のビード部間に跨ってトロイド状をなすカーカスの本体部のタイヤ径方向外側に配置されたベルトと、該ベルトのタイヤ半径方向外側に配置されタイヤ周方向に巻き付けられたベルト補強層とを有する空気入りラジアルタイヤであって、 前記ベルト補強層は、弾性率の異なる複数の有機繊維を混撚りしてなるコードを有し、前記ベルトの両側縁を覆うショルダー領域の前記コードの弾性率が中央領域の前記コードの弾性率より高いこと、 を特徴とする空気入りラジアルタイヤ。
IPC (4件):
B60C 9/22 ,  B29C 33/02 ,  B29C 35/02 ,  B60C 9/00
FI (6件):
B60C9/22 C ,  B60C9/22 B ,  B60C9/22 D ,  B29C33/02 ,  B29C35/02 ,  B60C9/00 G
Fターム (12件):
4F202AH20 ,  4F202AR01 ,  4F202AR20 ,  4F202CA21 ,  4F202CB01 ,  4F203AH20 ,  4F203AR01 ,  4F203DA11 ,  4F203DB01 ,  4F203DC01 ,  4F203DJ01 ,  4F203DL10
引用特許:
出願人引用 (2件)
  • 欧州特許第1075968A号公報
  • 特許第2757940号公報
審査官引用 (6件)
全件表示

前のページに戻る