特許
J-GLOBAL ID:200903084739619020
電動二輪車
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (3件):
田中 香樹
, 平木 道人
, 田邉 壽二
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2007-247093
公開番号(公開出願番号):特開2009-078576
出願日: 2007年09月25日
公開日(公表日): 2009年04月16日
要約:
【課題】エンジンを駆動源とする各種のエンジン駆動式自動二輪車の走行フィーリングを体現することができる電動二輪車を提供する。【解決手段】駆動輪WRを駆動するモータ20と該モータ20を駆動制御する制御部30とを備える電動二輪車1において、制御部30は、エンジンを駆動源とする自動二輪車を走行させた際にその車体に発生する所定のトルク変動(体感T)からなるトルク変動情報(体感Tデータ)が記録された体感Tデータ記録手段32を備える。制御部30のトルク指令値演算手段33は、体感Tデータに基づいて所定のトルク指令値を演算し、電動二輪車1の走行時に、その車体に体感Tが発生するようにモータ20を駆動制御する。体感Tデータ記録手段32にはエンジン形式毎に異なる複数の体感Tデータが記録されており、モータ20の駆動制御に適用する体感Tデータを乗員が任意に選択することができる。【選択図】図2
請求項(抜粋):
駆動輪を駆動するモータを備える電動二輪車において、
レシプロエンジンを駆動源とする自動二輪車を走行させた際にその車体に発生するトルク変動からなるトルク変動情報を予め記録した記録手段と、
前記記録手段に記録されたトルク変動情報に基づいて前記電動二輪車のモータを駆動し、前記レシプロエンジンで駆動される自動二輪車のトルク変動を体現させるモータ制御部とを具備したことを特徴とする電動二輪車。
IPC (3件):
B62M 9/12
, B60L 15/20
, B62J 99/00
FI (3件):
B62M9/12 Q
, B60L15/20 J
, B62J39/00 J
Fターム (15件):
5H115PA01
, 5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PI16
, 5H115PI18
, 5H115PI29
, 5H115PU01
, 5H115PU08
, 5H115PV09
, 5H115QE04
, 5H115QN03
, 5H115RB22
, 5H115SE03
, 5H115TB01
, 5H115TO07
引用特許:
出願人引用 (7件)
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電動二輪車用コントローラ
公報種別:公開公報
出願番号:特願2000-366427
出願人:株式会社東京アールアンドデー
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電動車両およびその駆動方法
公報種別:公開公報
出願番号:特願平8-341768
出願人:カシオ計算機株式会社
-
電動二輪車の制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2004-347438
出願人:株式会社ブリヂストン
-
電動車両の速度制御方法
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-008444
出願人:スズキ株式会社, 国産電機株式会社
-
乗物の模擬音発生装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-069529
出願人:ヤマハ発動機株式会社
-
電動車両
公報種別:公開公報
出願番号:特願2003-375177
出願人:ヤマハ発動機株式会社
-
特開平4-236107
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