特許
J-GLOBAL ID:200903084897831222
バッテリモジュール及びバッテリパック
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (5件):
三好 秀和
, 岩▲崎▼ 幸邦
, 伊藤 正和
, 高橋 俊一
, 高松 俊雄
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2007-271238
公開番号(公開出願番号):特開2009-099445
出願日: 2007年10月18日
公開日(公表日): 2009年05月07日
要約:
【課題】簡易な構成で高い放熱効果を有し、鉄道車両等の大型車両を駆動させるために多数の箱型ラミネートセルを直列に接続して高出力化したバッテリによる過熱にも対応可能な形状を有するバッテリモジュール及びバッテリパックを提供する。【解決手段】内部に設けられた複数の放熱フィン5の両端に対向して設けられた2枚の取り付けベース4a,4bを有するヒートシンク1と、ヒートシンク1の2枚の取り付けベース4a,4bの少なくとも一方に密着して設けられた1以上のセル2と、1以上のセル2の各々を取り付けベース4a(又は4b)に押圧して固定する1以上のセルケース3とを備える。【選択図】図1
請求項(抜粋):
内部に設けられた複数の放熱フィンの両端に対向して設けられた2枚の取り付けベースを有するヒートシンクと、
前記ヒートシンクの2枚の取り付けベースの少なくとも一方に密着して設けられた1以上のセルと、
前記1以上のセルの各々を前記取り付けベースに押圧して固定する1以上のセルケースと、
を備えることを特徴とするバッテリモジュール。
IPC (2件):
FI (3件):
H01M2/10 E
, H01M10/50
, H01M2/10 S
Fターム (12件):
5H031AA09
, 5H031KK08
, 5H040AA03
, 5H040AA28
, 5H040AS04
, 5H040AS07
, 5H040AS14
, 5H040AT02
, 5H040AY08
, 5H040CC20
, 5H040CC26
, 5H040DD13
引用特許:
出願人引用 (7件)
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バッテリーパック
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-267844
出願人:宮田工業株式会社
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ヒートシンクおよび均一な冷却方法
公報種別:公開公報
出願番号:特願2004-172115
出願人:古河電気工業株式会社
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組電池
公報種別:公開公報
出願番号:特願2004-164603
出願人:日産自動車株式会社
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二次電池及び組電池
公報種別:公開公報
出願番号:特願2003-370425
出願人:日産自動車株式会社
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組電池
公報種別:公開公報
出願番号:特願2004-175822
出願人:日産自動車株式会社
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蓄電体セルの保持構造
公報種別:公開公報
出願番号:特願2005-143136
出願人:富士重工業株式会社
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電池パックおよび車両
公報種別:公開公報
出願番号:特願2006-132906
出願人:トヨタ自動車株式会社
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