特許
J-GLOBAL ID:200903084980395256
車両のエンジン始動制御装置
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
後藤 政喜 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-330842
公開番号(公開出願番号):特開2000-161118
出願日: 1998年11月20日
公開日(公表日): 2000年06月13日
要約:
【要約】【課題】 重質燃料が使用される場合や、エンジンの劣化が生じている場合であっても、始動性ランク判定後の再始動を容易にする。【解決手段】 エンジン暖機完了後の再始動時に計測手段61がその再始動に要した期間を計測し、この計測値に基づいて始動性の良否を表す始動性ランクを判定手段62が判定し、この始動性ランクを記憶手段63が記憶する。この記憶された始動性ランクを用いて始動性ランクの判定後の再始動時制御を再始動制御手段64が行う。
請求項(抜粋):
エンジン暖機完了後の再始動時にその再始動に要した期間を計測する手段と、この計測値に基づいて始動性の良否を表す始動性ランクを判定する手段と、この始動性ランクを記憶する手段と、この記憶された始動性ランクを用いて始動性ランクの前記判定後の再始動時制御を行う手段とを備えることを特徴とする車両のエンジン始動制御装置。
IPC (5件):
F02D 45/00 314
, F02D 13/02
, F02D 29/02 321
, F02D 41/06 330
, F02N 11/08
FI (5件):
F02D 45/00 314 B
, F02D 13/02 G
, F02D 29/02 321 B
, F02D 41/06 330 J
, F02N 11/08 K
Fターム (91件):
3G084AA00
, 3G084BA13
, 3G084BA23
, 3G084BA28
, 3G084BA33
, 3G084CA01
, 3G084DA00
, 3G084DA09
, 3G084DA22
, 3G084DA26
, 3G084DA27
, 3G084DA34
, 3G084EA05
, 3G084EA07
, 3G084EA11
, 3G084EB06
, 3G084EB09
, 3G084EB12
, 3G084EB20
, 3G084EC05
, 3G084FA03
, 3G084FA14
, 3G084FA20
, 3G084FA33
, 3G084FA36
, 3G084FA38
, 3G092AA11
, 3G092AB02
, 3G092AC02
, 3G092BB01
, 3G092DA09
, 3G092EA01
, 3G092EA04
, 3G092EA08
, 3G092EA11
, 3G092EC04
, 3G092EC05
, 3G092FA00
, 3G092FA32
, 3G092FA36
, 3G092FA40
, 3G092GA01
, 3G092HE01Z
, 3G092HE03Z
, 3G092HE08Z
, 3G092HF02Z
, 3G092HF19Z
, 3G093BA00
, 3G093BA04
, 3G093BA05
, 3G093BA16
, 3G093CA02
, 3G093DA01
, 3G093DA05
, 3G093DA07
, 3G093DA12
, 3G093DB19
, 3G093EA05
, 3G093EA15
, 3G093EB00
, 3G093EC02
, 3G093FA02
, 3G093FA07
, 3G093FA09
, 3G093FB01
, 3G093FB02
, 3G301HA00
, 3G301HA01
, 3G301HA06
, 3G301HA19
, 3G301JA00
, 3G301JA15
, 3G301JA31
, 3G301JB09
, 3G301JB10
, 3G301KA04
, 3G301LA07
, 3G301MA11
, 3G301NB03
, 3G301NC04
, 3G301ND02
, 3G301ND25
, 3G301ND40
, 3G301NE01
, 3G301NE12
, 3G301PB02Z
, 3G301PE01Z
, 3G301PE03Z
, 3G301PE08Z
, 3G301PF16Z
, 3G301PG01Z
引用特許:
出願人引用 (6件)
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審査官引用 (6件)
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