特許
J-GLOBAL ID:200903085171210535

筒内噴射エンジン

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 下市 努
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平7-104022
公開番号(公開出願番号):特開平8-296463
出願日: 1995年04月27日
公開日(公表日): 1996年11月12日
要約:
【要約】【目的】 噴射量の多い高負荷運転域においては実質的な噴射角度を大きくして均一予混合気を形成でき、またノッキングの発生を抑制できる筒内噴射エンジンを提供する。【構成】 吸気弁15の開時期を一定とし閉時期を変化させることにより圧縮比を実質的に変化可能の弁開閉時期可変機構31と、気筒内に燃料を噴射する筒内噴射機構14と、エンジン回転速度を検出する回転検出手段32と、エンジン負荷を検出する負荷検出手段33と、上記筒内噴射機構14による燃料噴射開始時期を中高速高負荷運転域では、ピストン下降行程中の下死点前とする噴射機構制御手段34と、上記弁開閉時期可変機構31による吸気弁15の閉時期を低中回転高負荷運転域ではピストン下降行程中かつ下死点前として基本圧縮比より低圧縮比とする可変機構制御手段35とを備える。
請求項(抜粋):
吸気弁の閉時期を変化させることにより圧縮比を実質的に変化可能の弁開閉時期可変機構と、気筒内に燃料を噴射する筒内噴射機構と、エンジン回転速度を検出する回転検出手段と、エンジン負荷を検出する負荷検出手段と、上記筒内噴射機構による燃料噴射開始時期をエンジン運転状態に応じて制御する噴射機構制御手段と、上記弁開閉時期可変機構による吸気弁の閉時期を、低中エンジン回転速度かつ高エンジン負荷の低中回転高負荷運転域ではピストンの下降行程中かつ下死点前として基本圧縮比より低圧縮比とし、上記低中回転高負荷運転域を除く運転域ではピストンの上昇行程中かつ下死点後として基本圧縮比とする可変機構制御手段とを備えたことを特徴とする筒内噴射エンジン
IPC (4件):
F02D 13/02 ,  F02D 41/04 335 ,  F02D 43/00 301 ,  F02D 43/00
FI (5件):
F02D 13/02 H ,  F02D 13/02 J ,  F02D 41/04 335 C ,  F02D 43/00 301 J ,  F02D 43/00 301 Z
引用特許:
出願人引用 (7件)
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