特許
J-GLOBAL ID:200903085362948380

電気自動車の空調装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 佐藤 強
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平7-224332
公開番号(公開出願番号):特開平9-066722
出願日: 1995年08月31日
公開日(公表日): 1997年03月11日
要約:
【要約】【課題】 簡単な構成で車室内を確実に空調する。【解決手段】 ダクト26内にはエバポレータ29が配設されている。このエバポレータ29は、冷媒圧縮機23、室外熱交換器30、受液器31、減圧弁32と共に冷凍サイクル装置24を構成するものであり、インバータ制御による冷媒圧縮機23の駆動によりエバポレータ29に冷媒が供給されてダクト26内の送風空気が冷却される。また、ダクト26内にはヒータコア33が配設されている。このヒータコア33にはエンジン5の冷却水が供給されるようになっており、ヒータコア33を送風空気が通過することによりダクト26内の送風空気が加熱される。ここで、ヒータコア33に対応してエアミックスドア37が設けられており、そのエアミックスドア37の開閉角度に応じてヒータコア33を通過する空気流量が調整される。
請求項(抜粋):
送風用ダクト内に配設された熱交換器と、この熱交換器に冷媒を供給する電動圧縮機を有した冷凍サイクル装置と、前記送風用ダクト内に配設され走行補助用エンジン若しくは発電用エンジンの冷却水が供給される温水式加熱手段と、前記電動圧縮機を可変速制御する回転数制御手段と、前記温水式加熱手段を通過する空気流量を調整する流量調整手段と、冷房運転条件及び暖房運転条件を設定するための操作手段と、この操作手段により冷房運転が設定されたときは前記回転数制御手段に対する制御により車室内への送風温度を調整すると共に、暖房運転が設定されたときは前記流量調整手段に対する制御により車室内への送風温度を調整する制御手段とを備えたことを特徴とする電気自動車の空調装置。
IPC (3件):
B60H 1/00 101 ,  B60H 1/00 103 ,  B60H 1/32 624
FI (3件):
B60H 1/00 101 B ,  B60H 1/00 103 C ,  B60H 1/32 624 A
引用特許:
審査官引用 (4件)
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