特許
J-GLOBAL ID:200903085441654686

アンチロックブレーキ制御装置、トルク勾配推定装置及び制動トルク勾配推定装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 中島 淳 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平9-181606
公開番号(公開出願番号):特開平10-114263
出願日: 1997年07月07日
公開日(公表日): 1998年05月06日
要約:
【要約】【課題】安定かつ快適で4輪の干渉を考慮したきめの細かいABS制御を行う。【解決手段】 所定のサンプル時間毎に各車輪の車輪速の時系列データを検出する車輪速検出手段10と、車輪速の時系列データからスリップ速度に対する制動トルクの勾配を検出するトルク勾配推定手段12と、推定制動トルク勾配が0に略一致するように各車輪に作用するブレーキ力の操作量を演算するABS制御手段14と、この操作量に基づきブレーキ圧の制御を行うABS制御弁16と、を備える。トルク勾配推定手段は、車輪速の時系列データから車輪速の変化の履歴及び車輪速度の変化の変化の履歴を演算し該履歴に基づいて制動トルク勾配を演算するので車体速度の推定が不要となり安定なABS制御が可能となる。また、少数パラメータを同定すれば済むため演算精度も向上する。さらに、4輪の干渉を考慮に入れて操作量が演算されるので、きめ細かいABS制御が可能となる。
請求項(抜粋):
所定のサンプル時間毎に車輪速度を検出する車輪速検出手段と、前記車輪速検出手段により検出された車輪速度の時系列データに基づいて、スリップ速度に対する制動トルクの勾配を推定するトルク勾配推定手段と、前記トルク勾配推定手段により推定された制動トルクの勾配が基準値を含む所定範囲の値となるように車輪に作用するブレーキ力を制御する制御手段と、を含むアンチロックブレーキ制御装置。
引用特許:
出願人引用 (9件)
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審査官引用 (6件)
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