特許
J-GLOBAL ID:200903085810193973
組電池およびその製造方法
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (6件):
八田 幹雄
, 奈良 泰男
, 宇谷 勝幸
, 藤田 健
, 都祭 正則
, 長谷川 俊弘
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2006-330998
公開番号(公開出願番号):特開2008-146943
出願日: 2006年12月07日
公開日(公表日): 2008年06月26日
要約:
【課題】部品点数を削減して組電池の組立作業工程を簡略化して作業工数を低減することができ、製造コストを低下させることができる組電池を提供する。【解決手段】複数の薄型電池10を薄型電池10の厚み方向に積層し、積層方向に相隣接する電極タブ14,15同士を接続して、前記複数の薄型電池10を電気的に直列および/または並列に接続してなる組電池1であって、積層方向に重なり合って相隣接する複数の電極タブ14,15の少なくとも1つの電極タブ14,15に、電圧検出用コネクタ26を差し込んで嵌合するための凸状または凹状の嵌合部21を成形している。【選択図】図3
請求項(抜粋):
複数の薄型電池を薄型電池の厚み方向に積層し、積層方向に相隣接する電極タブ同士を接続して、前記複数の薄型電池を電気的に直列および/または並列に接続してなる組電池であって、
積層方向に重なり合って相隣接する複数の電極タブの少なくとも1つの電極タブに、電圧検出用コネクタを差し込んで嵌合するための凸状または凹状の嵌合部を成形したことを特徴とする組電池。
IPC (3件):
H01M 2/10
, H01M 2/30
, H01M 2/20
FI (4件):
H01M2/10 Y
, H01M2/10 M
, H01M2/30 C
, H01M2/20 A
Fターム (21件):
5H040AA01
, 5H040AA03
, 5H040AT04
, 5H040AY05
, 5H040CC05
, 5H040CC13
, 5H040DD13
, 5H040DD22
, 5H040DD26
, 5H040JJ01
, 5H040JJ05
, 5H040JJ06
, 5H043AA19
, 5H043BA19
, 5H043CA08
, 5H043CA21
, 5H043DA27
, 5H043HA01D
, 5H043HA11D
, 5H043JA01D
, 5H043JA28D
引用特許:
出願人引用 (1件)
-
組電池
公報種別:公開公報
出願番号:特願2003-351765
出願人:日産自動車株式会社
審査官引用 (7件)
-
単電池および電圧検出用の端子の形成方法
公報種別:公開公報
出願番号:特願2003-351769
出願人:日産自動車株式会社
-
電池及び電池の製造装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2001-266180
出願人:ジ-エス・メルコテック株式会社
-
組電池
公報種別:公開公報
出願番号:特願2003-351786
出願人:日産自動車株式会社
-
組電池
公報種別:公開公報
出願番号:特願2003-351733
出願人:日産自動車株式会社
-
組電池の製造方法およびその方法によって製造された組電池
公報種別:公開公報
出願番号:特願2004-377977
出願人:日産自動車株式会社
-
組電池
公報種別:公開公報
出願番号:特願2004-211993
出願人:日産自動車株式会社
-
組電池
公報種別:公開公報
出願番号:特願2005-231071
出願人:日産自動車株式会社
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