特許
J-GLOBAL ID:200903085839427965

ハイブリッド車両の駆動力制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 永井 冬紀
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-154863
公開番号(公開出願番号):特開平11-343891
出願日: 1998年06月03日
公開日(公表日): 1999年12月14日
要約:
【要約】【課題】 エンジン駆動力とモーター駆動力とにより走行する場合の総合効率と応答性を向上する。【解決手段】 アクセルペダル踏み込み量検出値と車速検出値とに基づいて目標駆動トルクを演算するとともに、バッテリーの充電状態に基づいてモーターによる発電トルクを演算し、目標駆動トルクと発電トルクとを達成するトルク値を目標エンジントルクとしてエンジンを制御するとともに、目標駆動トルクとエンジントルク推定値との差分を目標モータートルクとしてモーターを制御する。これにより、定常的には要求発電量を達成でき、バッテリーの充電状態を満たすことができる上に、過渡的には乗員の要求駆動力を達成でき、俊敏な加速、減速を行うことができる。
請求項(抜粋):
エンジンおよび/またはモーターの駆動力により走行するハイブリッド車両の駆動力制御装置において、アクセルペダルの踏み込み量を検出するアクセル検出手段と、車速を検出する車速検出手段と、前記アクセルペダル踏み込み量検出値と前記車速検出値とに基づいて目標駆動トルクを演算する目標駆動トルク演算手段と、前記モーターとの間で電力の授受を行うバッテリーと、前記バッテリーの充電状態を検出する充電状態検出手段と、前記充電状態検出値に基づいて前記モーターによる発電トルクを演算する発電トルク演算手段と、前記目標駆動トルクと前記発電トルクとを達成するトルク値を目標エンジントルクとして前記エンジンを制御するエンジン制御手段と、前記エンジンのトルクを推定するエンジントルク推定手段と、前記目標駆動トルクと前記エンジントルク推定値との差分を目標モータートルクとして前記モーターを制御するモーター制御手段と、を備えることを特徴とするハイブリッド車両の駆動力制御装置。
IPC (6件):
F02D 29/02 ,  B60K 41/04 ,  B60L 11/14 ,  F02D 41/04 305 ,  F16H 61/02 ,  F16H 63:06
FI (5件):
F02D 29/02 D ,  B60K 41/04 ,  B60L 11/14 ,  F02D 41/04 305 C ,  F16H 61/02
引用特許:
出願人引用 (4件)
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審査官引用 (4件)
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