特許
J-GLOBAL ID:200903085848754227

車両用走行制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (3件): 森 哲也 ,  内藤 嘉昭 ,  崔 秀▲てつ▼
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2002-380312
公開番号(公開出願番号):特開2004-210053
出願日: 2002年12月27日
公開日(公表日): 2004年07月29日
要約:
【課題】運転者に違和感を与えてしまうことを防止すること。【解決手段】自車前方の道路のノード情報を検出すると共に、車輪速度を検出し(ステップS1)、それらに応じて減速制御を行う車両用走行制御装置に対して、先行車があるときには、前記減速制御の開始タイミングを遅らせる機能をもたせた(ステップS10)。【選択図】 図2
請求項(抜粋):
自車前方の道路のカーブ情報と自車速とに基づいて減速制御を行う車両用走行制御装置であって、先行車があるときには、前記減速制御の開始タイミングを遅らせることを特徴とする車両用走行制御装置。
IPC (7件):
B60K31/00 ,  B60R21/00 ,  B60T7/12 ,  F02D29/02 ,  G01C21/00 ,  G08G1/0969 ,  G08G1/16
FI (13件):
B60K31/00 Z ,  B60R21/00 624B ,  B60R21/00 624D ,  B60R21/00 626C ,  B60R21/00 626G ,  B60R21/00 627 ,  B60R21/00 628C ,  B60T7/12 C ,  B60T7/12 F ,  F02D29/02 301D ,  G01C21/00 A ,  G08G1/0969 ,  G08G1/16 D
Fターム (71件):
2F029AA02 ,  2F029AB07 ,  2F029AC02 ,  2F029AC08 ,  2F029AC09 ,  2F029AC14 ,  2F029AC20 ,  3D044AA25 ,  3D044AA35 ,  3D044AA45 ,  3D044AB01 ,  3D044AC00 ,  3D044AC16 ,  3D044AC24 ,  3D044AC26 ,  3D044AC28 ,  3D044AC31 ,  3D044AC59 ,  3D044AD04 ,  3D044AD06 ,  3D044AD17 ,  3D044AD21 ,  3D044AE01 ,  3D044AE04 ,  3D044AE14 ,  3D044AE21 ,  3D046BB17 ,  3D046CC02 ,  3D046EE01 ,  3D046GG02 ,  3D046GG06 ,  3D046HH05 ,  3D046HH08 ,  3D046HH16 ,  3D046HH18 ,  3D046HH20 ,  3D046HH36 ,  3D046HH46 ,  3D046JJ05 ,  3D046KK12 ,  3D046LL05 ,  3G093AA05 ,  3G093BA15 ,  3G093BA23 ,  3G093BA24 ,  3G093CB07 ,  3G093CB10 ,  3G093DA06 ,  3G093DB00 ,  3G093DB05 ,  3G093DB07 ,  3G093DB16 ,  3G093EA05 ,  3G093EA09 ,  3G093EB03 ,  3G093EB04 ,  3G093EC01 ,  3G093EC04 ,  3G093FA02 ,  3G093FA07 ,  3G093FA11 ,  3G093FA12 ,  3G093FB03 ,  5H180AA01 ,  5H180BB11 ,  5H180CC03 ,  5H180CC27 ,  5H180FF05 ,  5H180FF13 ,  5H180FF22 ,  5H180FF27
引用特許:
審査官引用 (6件)
  • 車両の安全装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平4-160510   出願人:マツダ株式会社
  • 車両制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平10-028661   出願人:日産自動車株式会社
  • 車両制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2001-034729   出願人:株式会社エクォス・リサーチ, アイシン・エィ・ダブリュ株式会社
全件表示

前のページに戻る