特許
J-GLOBAL ID:200903085883680910
車両の駆動力制御装置
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (3件):
森 哲也
, 内藤 嘉昭
, 崔 秀▲てつ▼
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2004-035617
公開番号(公開出願番号):特開2004-215499
出願日: 2004年02月12日
公開日(公表日): 2004年07月29日
要約:
【課題】車両の加速性を最適化しつつエネルギー効率を向上させる。【解決手段】前輪1L、1Rをエンジン2で駆動し、後輪3L、3Rをモータ4で駆動し、当該モータ4は発電機7が発電した電力で駆動される。発電機7はエンジン2によって駆動される。前輪1L、1Rが加速スリップする場合には、当該加速スリップ量に応じた発電負荷トルクとなるように上記発電機7を制御する。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
前後輪の少なくとも一方の駆動輪を駆動する内燃機関と、その内燃機関の動力によって駆動される発電機とを備えた車両の駆動力制御装置であって、
上記駆動輪が加速スリップしているか否かを推定する駆動輪スリップ推定手段と、上記駆動輪スリップ推定手段で駆動輪が加速スリップしていると推定される場合に作動し、上記駆動輪の加速スリップ量に応じた発電負荷トルクに上記発電機のトルクを制御する発電機制御手段とを備えることを特徴とする車両の駆動力制御装置。
IPC (7件):
B60L11/14
, B60K6/02
, B60K6/04
, B60K17/356
, B60L15/20
, F02D29/02
, F02D29/06
FI (10件):
B60L11/14
, B60K6/04 320
, B60K6/04 350
, B60K6/04 550
, B60K6/04 710
, B60K17/356 B
, B60L15/20 Y
, F02D29/02 D
, F02D29/06 E
, B60K6/02
Fターム (36件):
3D043AA01
, 3D043AB01
, 3D043AB17
, 3D043EA02
, 3D043EA05
, 3D043EE02
, 3D043EE07
, 3D043EF14
, 3D043EF19
, 3D043EF24
, 3G093AA04
, 3G093AA07
, 3G093BA01
, 3G093CB06
, 3G093DA01
, 3G093DA06
, 3G093DB05
, 3G093DB20
, 3G093EA09
, 3G093EB09
, 3G093EC02
, 3G093FA02
, 3G093FA11
, 3G093FA12
, 3G093FB01
, 3G093FB02
, 5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115QN02
, 5H115SE04
, 5H115TB03
, 5H115TE02
, 5H115TO12
, 5H115TO13
, 5H115TO21
, 5H115TO30
引用特許:
出願人引用 (2件)
-
四輪駆動装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平6-021453
出願人:本田技研工業株式会社
-
前後輪駆動車両
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-107512
出願人:本田技研工業株式会社
審査官引用 (4件)