特許
J-GLOBAL ID:200903085964249726
回転電機及びその回転電機を用いたハイブリッド車両
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
杉村 興作
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2002-098251
公開番号(公開出願番号):特開2003-299281
出願日: 2002年04月01日
公開日(公表日): 2003年10月17日
要約:
【要約】【課題】 励磁コイルを使用せずに極対数を1:1に変化させることができるようにした回転電機と、その回転電機を用いたハイブリッド車両を提供する。【解決手段】 インナーロータとアウターロータを同軸状に配置し、これら2つのロータ間にステータを配置した回転電機において、前記インナーロータとアウターロータの極対数が異なり、極対数が少ない方のロータの極対数を増加して前記インナーロータとアウターロータの極対数を同じにする極対数可変機構を具える。前記極対数可変機構を、極対数を変化させる方のロータの界磁を永久磁石で構成し、1極の界磁極を複数分割し、分割された1つ置きの磁石を磁石反転機構によって180度反転することによって極対数を増加するように構成した。
請求項(抜粋):
インナーロータとアウターロータを同軸状に配置し、これら2つのロータ間にステータを配置した回転電機において、前記インナーロータとアウターロータの極対数が異なり、極対数が少ない方のロータの極対数を増加して前記インナーロータとアウターロータの極対数を同じにする極対数可変機構を具えることを特徴とする回転電機。
IPC (8件):
H02K 1/27 501
, H02K 1/27
, B60K 6/04 120
, B60K 6/04 555
, B60L 11/14
, H02K 1/22 ZHV
, H02K 16/02
, H02K 21/12
FI (9件):
H02K 1/27 501 K
, H02K 1/27 501 A
, H02K 1/27 501 M
, B60K 6/04 120
, B60K 6/04 555
, B60L 11/14
, H02K 1/22 ZHV A
, H02K 16/02
, H02K 21/12 M
Fターム (24件):
5H002AA09
, 5H002AB07
, 5H002AE08
, 5H115PA11
, 5H115PG04
, 5H115PI16
, 5H115PU01
, 5H115PU21
, 5H115PU28
, 5H115SE03
, 5H115SE08
, 5H115TR04
, 5H115UI32
, 5H621BB02
, 5H621GA12
, 5H621HH01
, 5H621JK01
, 5H621JK03
, 5H622AA03
, 5H622CA02
, 5H622CA10
, 5H622CB01
, 5H622CB06
, 5H622PP03
引用特許:
審査官引用 (8件)
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電動機
公報種別:公開公報
出願番号:特願平3-300889
出願人:山内英樹
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極数切換回転電機システム
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-166792
出願人:株式会社明電舎
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2ロータ型同期機
公報種別:公開公報
出願番号:特願2000-132423
出願人:株式会社デンソー
-
回転電機の制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2000-091510
出願人:日産自動車株式会社
-
磁石式ブラシレス電動機
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-134702
出願人:日立金属株式会社
-
ハイブリッド車及び回転電機
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-246927
出願人:株式会社日立製作所, 株式会社日立カーエンジニアリング
-
回転電機
公報種別:公開公報
出願番号:特願2001-116805
出願人:日産自動車株式会社
-
永久磁石形モータ及びその製造方法
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-274991
出願人:三菱電機株式会社
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