特許
J-GLOBAL ID:200903086417748870
VVT制御を行う内燃機関の気筒判別装置
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (7件):
曾我 道照
, 曾我 道治
, 池谷 豊
, 古川 秀利
, 鈴木 憲七
, 梶並 順
, 白石 泰三
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2002-202458
公開番号(公開出願番号):特開2004-044470
出願日: 2002年07月11日
公開日(公表日): 2004年02月12日
要約:
【課題】可変バルブタイミング制御を行う内燃機関に適用可能な気筒判別装置を提供する。【解決手段】クランク軸回転角度に対応しかつ基準クランク角位置を得る特定信号を含むクランク角位置信号を発生する手段81、クランク軸回転の1/2の比率で回転しVVT制御で進角、遅角される吸気と排気の少なくとも一方のカムの回転に応じ各気筒対応の気筒識別信号を発生する手段82A,82B、クランク角位置信号より複数の基準クランク角位置を検出する手段201、基準クランク角位置と気筒識別信号の組合せより各基準クランク角位置の気筒群との対応を特定する手段203、基準クランク角位置を元に進角、遅角を考慮した所定角度長の気筒識別区間を設定する手段205、気筒識別区間内の気筒群対応が特定された基準クランク角位置と気筒識別信号に基づき気筒を特定する手段207を備えた。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
VVT制御を行う内燃機関の気筒判別装置であって、
内燃機関のクランク軸の回転角度に対応しかつ基準クランク角位置を得るための特定の信号を含むクランク角位置信号を発生するクランク角位置信号発生手段と、
上記クランク軸の回転に対し1/2の比率で回転しかつVVT制御によって進角、遅角される吸気側および排気側の少なくとも一方のカムの回転に応じて内燃機関の各気筒に対応した気筒識別信号を発生する気筒識別信号発生手段と、
上記クランク角位置信号の特定の信号位置より複数の基準クランク角位置を検出する基準クランク角位置検出手段と、
上記複数の基準クランク角位置と上記気筒識別信号との組み合わせにより上記複数の基準クランク角位置の気筒群との対応を特定する基準クランク角位置特定手段と、
上記基準クランク角位置を基準にVVT制御による進角、遅角を考慮した所定の角度長の気筒識別区間を設定する気筒識別区間設定手段と、
この気筒識別区間内の上記気筒群との対応が特定された基準クランク角位置および気筒識別信号に基づき気筒を特定する気筒特定手段と、
を備えたことを特徴とするVVT制御を行う内燃機関の気筒判別装置。
IPC (3件):
F02D45/00
, F01L1/46
, F02D13/02
FI (5件):
F02D45/00 362E
, F02D45/00 358K
, F02D45/00 362C
, F01L1/46 B
, F02D13/02 G
Fターム (23件):
3G016DA01
, 3G016DA25
, 3G016DA27
, 3G016GA06
, 3G084BA23
, 3G084DA27
, 3G084DA30
, 3G084EA11
, 3G084EB22
, 3G084EC02
, 3G084EC03
, 3G084FA00
, 3G084FA38
, 3G084FA39
, 3G092AA11
, 3G092DA01
, 3G092DA02
, 3G092DA09
, 3G092FB06
, 3G092HA13Z
, 3G092HE03Z
, 3G092HE04Z
, 3G092HE05Z
引用特許:
審査官引用 (3件)
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エンジンの気筒判別装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2000-044554
出願人:株式会社ユニシアジェックス, 日産自動車株式会社
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内燃機関制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平4-161200
出願人:三菱電機株式会社
-
内燃機関用制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-271554
出願人:株式会社デンソー
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