特許
J-GLOBAL ID:200903086567348706

ゲームプログラム

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 相田 伸二
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2003-149162
公開番号(公開出願番号):特開2004-350746
出願日: 2003年05月27日
公開日(公表日): 2004年12月16日
要約:
【課題】処理速度を損なうことなく、かつメモリ容量を減少させないまま、所定の攻撃態様に対応する変動パラメータ値を画像的に示すことが可能なゲームプログラムの提供。【解決手段】キャラクタ情報処理プログラム26及びキャラクタ情報格納プログラム54が、キャラクタの所定の攻撃態様に対応する変動パラメータ値をメモリに格納し、変動処理プログラム27が操作入力に基づき変動パラメータ値を増減演算して更新する。第3画像生成プログラム40が、変動パラメータ値の大きさを表示した第3画像を生成し、画像処理プログラム20が、仮想立体空間に配置されたキャラクタを含む被表示物体のポリゴンを平面画像に透視変換した第1画像と、キャラクタの平面画像を描画した第2画像との間に該第3画像を配置して、表示画面として生成する。【選択図】 図2
請求項(抜粋):
プレーヤの操作を入力自在な入力部と、ゲームプログラムの情報を格納し得るメモリ部と、前記ゲームプログラムに基づき表示画像を演算する演算部と、前記表示画像を画像表示装置に出力する画像出力部と、を備えたコンピュータを、 前記入力部を介したプレーヤの操作入力に基づき前記画像表示装置の画面上で操作されるキャラクタが、該キャラクタに敵対する敵キャラクタを複数の攻撃態様により攻撃し得る戦闘ゲームとして機能させる前記ゲームプログラムであって、更に前記コンピュータを、 前記キャラクタが前記敵キャラクタに対する所定の攻撃態様に対応する変動パラメータ値を含む、キャラクタの各種情報を前記メモリ部に格納するキャラクタ情報処理手段、 前記入力部の操作入力に基づき前記変動パラメータ値を増減演算し、前記メモリ部に格納された前記変動パラメータ値を更新する変動処理手段、 前記メモリ部に格納された前記変動パラメータに基づき前記敵キャラクタに対する所定の攻撃態様を設定する攻撃態様設定手段、 少なくとも前記キャラクタを含む被表示物体を仮想立体空間に配置し、透視変換した第1画像を生成する第1画像生成手段、 前記キャラクタについての平面画像形式による第1オブジェクトを描画してなる第2画像を生成する第2画像生成手段、 平面画像形式による第2オブジェクトを、前記メモリ部に格納された前記変動パラメータ値に応じて、該第2オブジェクトの平面形状又は性状を変化させて描画してなる第3画像を生成する第3画像生成手段、 前記第1画像の手前側に前記第2画像を配置し、かつ前記第1画像と前記第2画像との間に前記第3画像を配置して、前記表示画像として生成する画像処理手段、 として機能させるためのゲームプログラム。
IPC (2件):
A63F13/00 ,  G06T15/00
FI (3件):
A63F13/00 C ,  A63F13/00 J ,  G06T15/00 100A
Fターム (18件):
2C001AA16 ,  2C001AA17 ,  2C001BA02 ,  2C001BA05 ,  2C001BC00 ,  2C001BC08 ,  2C001CA01 ,  2C001CB01 ,  2C001CB02 ,  2C001CB04 ,  5B080AA13 ,  5B080AA19 ,  5B080BA02 ,  5B080BA04 ,  5B080CA01 ,  5B080FA08 ,  5B080FA17 ,  5B080GA22
引用特許:
審査官引用 (9件)
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引用文献:
審査官引用 (3件)
  • ドリームキャスト必勝法スペシャル レディ・トゥ・ランブル・ボクシング〜打ち込め笑いのメガトンパンチ!, 20001113, p.11
  • ドリームキャスト必勝法スペシャル レディ・トゥ・ランブル・ボクシング〜打ち込め笑いのメガトンパンチ!, 20001113, p.11
  • ドリームキャスト必勝法スペシャル レディ・トゥ・ランブル・ボクシング〜打ち込め笑いのメガトンパンチ!, 20001113, p.11

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