特許
J-GLOBAL ID:200903086783062710

燃料電池及び燃料電池システム

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 特許業務法人明成国際特許事務所
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2008-090333
公開番号(公開出願番号):特開2009-245726
出願日: 2008年03月31日
公開日(公表日): 2009年10月22日
要約:
【課題】燃料電池の電解質膜の湿潤を促進して燃料電池の発電性能を安定させる。【解決手段】燃料電池100であって、電解質膜210と、前記電解質膜の第1の面側に設けられた第1の反応ガス流路260と、前記電解質膜の第2の面側に設けられた第2の反応ガス流路270と、冷媒流路555とを備え、前記第1の反応ガス流路260を流れる第1の反応ガスの流れの向きと前記第2の反応ガス流路270を流れる第2の反応ガスの流れの向きが対向し、前記電解質膜の面内において、前記第1と第2の反応ガスの少なくとも一方の流れの下流部を前記面内の中央部分より冷却するように前記冷媒流路555が構成されている。【選択図】図7
請求項(抜粋):
燃料電池であって、 電解質膜と、 前記電解質膜の第1の面側に設けられた第1の反応ガス流路と、 前記電解質膜の第2の面側に設けられた第2の反応ガス流路と、 冷媒流路とを備え、 前記第1の反応ガス流路を流れる第1の反応ガスの流れの向きと前記第2の反応ガス流路を流れる第2の反応ガスの流れの向きが対向し、 前記電解質膜の面内において、前記第1と第2の反応ガスの少なくとも一方の流れの下流部を前記面内の中央部分より冷却するように前記冷媒流路が構成されている、燃料電池。
IPC (1件):
H01M 8/02
FI (2件):
H01M8/02 C ,  H01M8/02 R
Fターム (3件):
5H026AA06 ,  5H026CC03 ,  5H026CC08
引用特許:
出願人引用 (1件)
  • 燃料電池システム
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2004-056259   出願人:株式会社デンソー, 株式会社日本自動車部品総合研究所
審査官引用 (3件)
  • 燃料電池
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2002-049650   出願人:日産自動車株式会社
  • 燃料電池
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2000-375695   出願人:トヨタ自動車株式会社
  • 燃料電池
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2006-221105   出願人:トヨタ自動車株式会社

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