特許
J-GLOBAL ID:200903087402986542

窓口呼出装置における呼出制御方法

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 佐藤 幸男
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2005-274588
公開番号(公開出願番号):特開2007-087080
出願日: 2005年09月21日
公開日(公表日): 2007年04月05日
要約:
【課題】 顧客の待ち時間を意識したり、呼出に対し顧客が窓口に来られなかった場合に対応することを可能とする。【解決手段】 窓口での業務を行うに際し、顧客に整理券を発行し、当該整理券の整理番号の順に窓口へ顧客を呼び出す窓口呼出装置において、前記窓口呼出装置を、窓口業務を行う業務端末を備えた業務システムと接続し、前記業務システムにより前記窓口呼出装置の発券機からの整理券の引き出しを検出し、当該検出時のクロック値を発券時刻として取得記憶し、当該整理券の整理番号と当該整理券に対応する業務を取得記憶し、所定時間毎に現在のクロック値から前記発券時刻を差し引いて求めた顧客の待ち時間を前記業務端末に表示することを特徴とする。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
窓口での業務を行うに際し、顧客に整理券を発行し、当該整理券の整理番号の順に窓口へ顧客を呼び出す窓口呼出装置において、 前記窓口呼出装置を、窓口業務を行う業務端末を備えた業務システムと接続し、 前記業務システムにより前記窓口呼出装置の発券機からの整理券の引き出しを検出し、 当該検出時のクロック値を発券時刻として取得記憶し、 当該整理券の整理番号と当該整理券に対応する業務を取得記憶し、 所定時間毎に現在のクロック値から前記発券時刻を差し引いて求めた顧客の待ち時間を前記業務端末に表示する、 ことを特徴とする窓口呼出装置における呼出制御方法。
IPC (2件):
G07G 5/00 ,  G06Q 40/00
FI (2件):
G07G5/00 ,  G06F17/60 236G
Fターム (5件):
3E042AA06 ,  3E042CB07 ,  3E042CC09 ,  3E042CD04 ,  3E042CE07
引用特許:
出願人引用 (3件)
  • 特公昭63-41105号公報
  • 顧客誘導装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平9-126091   出願人:ローレルバンクマシン株式会社
  • 特許第2618531号公報
審査官引用 (3件)
  • 顧客誘導システム
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2004-017207   出願人:沖電気工業株式会社
  • 窓口業務処理システム
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2003-027798   出願人:沖電気工業株式会社
  • 受付システム
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2003-166631   出願人:沖電気工業株式会社

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