特許
J-GLOBAL ID:200903087526255244
車両のエンジンルーム内の配設構造
発明者:
,
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
永田 良昭 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2002-135170
公開番号(公開出願番号):特開2003-327060
出願日: 2002年05月10日
公開日(公表日): 2003年11月19日
要約:
【要約】【課題】FRタイプの車両において、エンジンルーム内のエンジンの前方にバッテリを配設することで、クラッシャブルスペースを確保しつつ、エンジンの配設とバッテリ配置との両立を図ることができる車両のエンジンルーム内の配設構造の提供を目的とする。【解決手段】車室3と、該車室3の前方にダッシュパネル4により区画されたエンジンルーム2とが設けられ、上記エンジンルーム2内に配設され、その駆動軸を車両前後方向に指向させたエンジン1により後輪を駆動する後輪駆動車両において、上記エンジンルーム2内の上記エンジン1の前方にバッテリ41を配設したことを特徴とする。
請求項(抜粋):
車室と、該車室の前方にダッシュパネルにより区画されたエンジンルームとが設けられ、上記エンジンルーム内に配設され、その駆動軸を車両前後方向に指向させたエンジンにより後輪を駆動する後輪駆動車両において、上記エンジンルーム内の上記エンジンの前方にバッテリを配設した車両のエンジンルーム内の配設構造。
IPC (6件):
B60R 16/04
, B60K 5/02
, B60K 13/02
, B62D 21/15
, B62D 25/08
, B62D 25/20
FI (7件):
B60R 16/04 A
, B60R 16/04 D
, B60K 5/02 E
, B60K 13/02 C
, B62D 21/15 A
, B62D 25/08 F
, B62D 25/20 C
Fターム (9件):
3D003AA05
, 3D003BB01
, 3D003CA05
, 3D003DA02
, 3D035CA19
, 3D035CA25
, 3D035CA28
, 3D038BA12
, 3D038BA13
引用特許:
審査官引用 (9件)
-
作業車
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-066483
出願人:ヤンマーディーゼル株式会社
-
車両の操作装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2000-262713
出願人:トヨタ自動車株式会社, アイシン精機株式会社, 株式会社デンソー
-
自動車の前部構造
公報種別:公開公報
出願番号:特願平8-072240
出願人:マツダ株式会社
全件表示
前のページに戻る