特許
J-GLOBAL ID:200903087536842237

車両の運動制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 池田 一眞
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-325969
公開番号(公開出願番号):特開2000-135974
出願日: 1998年10月30日
公開日(公表日): 2000年05月16日
要約:
【要約】【課題】 車両の運動制御装置において、検出手段に起因する誤差に影響されないように運動制御の開始基準を適切に設定する。【解決手段】 車両の運動状態を表す信号を検出する検出手段DTの検出出力に基づき、車両運動状態判定手段ESにて車両の旋回を含む車両運動中における安定性が判定され、その判定結果に応じて制動力制御手段FCによりブレーキ液圧制御装置BCが制御される。この制動力制御手段FCは開始基準設定手段STを具備しており、ここで車両運動状態判定手段ESの判定結果に応じて制動力制御を開始する開始基準が設定される。更に、誤差推定手段ERにおいて検出手段DTに起因する誤差が推定されると、修正手段ASにて、推定誤差に応じて開始基準が修正される。
請求項(抜粋):
車両の各車輪に対し少なくともブレーキペダルの操作に応じて制動力を付与するブレーキ液圧制御装置と、前記車両に配設し前記車両の運動状態を表す信号を検出する検出手段と、該検出手段の検出出力に基づき前記車両の旋回を含む車両運動中における安定性を判定する車両運動状態判定手段と、該車両運動状態判定手段の判定結果に応じて前記ブレーキ液圧制御装置を制御して前記各車輪に対する制動力を制御する制動力制御手段と、該制動力制御手段が前記車両運動状態判定手段の判定結果に応じた制動力制御を開始する開始基準を設定する開始基準設定手段とを備えた車両の運動制御装置において、前記検出手段に起因する誤差を推定する誤差推定手段と、該誤差推定手段の推定誤差に応じて、前記開始基準設定手段が設定する開始基準を修正する修正手段とを備えたことを特徴とする車両の運動制御装置。
IPC (3件):
B60T 8/24 ,  B60T 8/40 ,  B60T 8/58
FI (3件):
B60T 8/24 ,  B60T 8/40 C ,  B60T 8/58 Z
Fターム (19件):
3D045BB40 ,  3D045CC01 ,  3D045EE21 ,  3D045GG00 ,  3D045GG25 ,  3D045GG26 ,  3D045GG28 ,  3D046BB28 ,  3D046BB29 ,  3D046BB31 ,  3D046BB32 ,  3D046CC02 ,  3D046DD02 ,  3D046FF09 ,  3D046GG02 ,  3D046HH00 ,  3D046HH25 ,  3D046HH36 ,  3D046JJ02
引用特許:
審査官引用 (7件)
  • 車両の姿勢制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平8-348820   出願人:マツダ株式会社
  • 車両の姿勢制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平9-069490   出願人:マツダ株式会社
  • 車両用制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平8-061383   出願人:トヨタ自動車株式会社
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