特許
J-GLOBAL ID:200903087577717617

重荷重用空気入りラジアルタイヤ

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 小川 信一 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平7-215576
公開番号(公開出願番号):特開平9-058223
出願日: 1995年08月24日
公開日(公表日): 1997年03月04日
要約:
【要約】【課題】 偏平化或いはワイドトレッド化した重荷重用空気入りラジアルタイヤにおいて、ベルト端部における耐エッジセパレーション性を改善する。【解決手段】 ショルダーリブ6にタイヤの軸方向に沿って延びる複数のサイプ8をタイヤ周方向Tに所定の間隔で配置すると共に、そのサイプ8の深さhをショルダー端6aに向かう程深くし、トレッド面1が接地した際のショルダー端6a側の接地長さmを、主溝1に面するショルダーリブ6の内側エッジ6b側の接地長さLよりも短くしたことを特徴とする。
請求項(抜粋):
トレッド面にタイヤ周方向に延在する主溝を設け、該主溝によりショルダー部に区画形成されたショルダーリブを有する偏平またはワイドトレッド化した重荷重用空気入りラジアルタイヤにおいて、前記ショルダーリブにタイヤの軸方向に沿って延びる複数のサイプをタイヤ周方向に所定の間隔で配置すると共に、該サイプの深さをショルダー端に向かう程深くし、トレッド面が接地した際の前記ショルダー端側の接地長さmを、前記主溝に面するショルダーリブの内側エッジ側の接地長さLよりも短くした重荷重用空気入りタイヤ。
IPC (3件):
B60C 11/12 ,  B60C 3/04 ,  B60C 9/08
FI (4件):
B60C 11/12 D ,  B60C 11/12 A ,  B60C 3/04 B ,  B60C 9/08 E
引用特許:
審査官引用 (6件)
  • 特開昭64-001609
  • 特開昭60-060010
  • 特開平1-233104
全件表示

前のページに戻る