特許
J-GLOBAL ID:200903087743539455

電気自動車の電力制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 永井 冬紀
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平8-127399
公開番号(公開出願番号):特開平9-312901
出願日: 1996年05月22日
公開日(公表日): 1997年12月02日
要約:
【要約】【課題】 電池の充放電電力を最適に制御する。【解決手段】 放電電流増加時に測定した電池の電圧と電流に基づいて電池の第1の電圧における放電電流を推定し、この推定放電電流に基づいて電池の最大放電電力を演算するとともに、推定放電電流よりも小さい所定の放電電流に基づいて電池の放電電力を演算し、これらの電力演算結果の内の小さい値に電池の放電電力を制限する。
請求項(抜粋):
電池の電圧を測定する電圧測定手段と、前記電池に流れる電流を測定する電流測定手段と、前記電圧測定手段と前記電流測定手段により測定された放電電流増加時の電圧と電流に基づいて、前記電池の第1の電圧における放電電流を推定する電流推定手段と、前記第1の電圧における放電電流に基づいて前記電池の放電電力を演算する第1の演算手段と、前記第1の電圧における放電電流よりも小さい所定の放電電流に基づいて前記電池の放電電力を演算する第2の演算手段と、前記電池の放電電力を、前記第1および第2の演算手段により演算された電力の内の小さい値に制限する電力制御手段とを備えることを特徴とする電気自動車の電力制御装置。
IPC (4件):
B60L 3/00 ,  G01R 31/36 ,  H02J 7/00 ,  H02J 7/10
FI (6件):
B60L 3/00 S ,  B60L 3/00 C ,  G01R 31/36 A ,  H02J 7/00 P ,  H02J 7/10 B ,  H02J 7/10 H
引用特許:
出願人引用 (4件)
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審査官引用 (4件)
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