特許
J-GLOBAL ID:200903028622536088

電気自動車の電力制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 永井 冬紀
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平8-024280
公開番号(公開出願番号):特開平9-215111
出願日: 1996年02月09日
公開日(公表日): 1997年08月15日
要約:
【要約】【課題】 電池の充放電電力を最適に制御する。【解決手段】 測定された放電電流増加時の電圧Vと電流Iに基づいて電池11の最大放電電力を演算し、電池11の電圧Vが第1の電圧より低下した時に最大放電電力を制限し、制限後の最大放電電力にしたがって電池11の放電を制御する。また、測定された放電電流増加時の電圧Vと電流Iに基づいて電池112の最大充電電力を演算し、電池11の電圧Vが第2の電圧を超過した時に最大充電電力を制限し、制限後の最大充電電力にしたがって電池の充電を制御する。
請求項(抜粋):
電池の電圧を測定する電圧測定手段と、前記電池に流れる電流を測定する電流測定手段と、前記電圧測定手段と前記電流測定手段により測定された放電電流増加時の電圧と電流に基づいて前記電池の最大放電電力を演算する電力演算手段と、前記電圧測定手段により測定された前記電池の電圧が第1の電圧より低下した時に前記電力演算手段により演算された最大放電電力を制限する電力制限手段と、前記電力制限手段により制限された最大放電電力にしたがって前記電池の放電を制御する制御手段とを備えることを特徴とする電気自動車の電力制御装置。
IPC (2件):
B60L 11/18 ,  H02J 7/00
FI (2件):
B60L 11/18 A ,  H02J 7/00 P
引用特許:
出願人引用 (5件)
  • 電気自動車
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平4-105405   出願人:株式会社エクォス・リサーチ
  • シリーズハイブリッド車の発電制御方法
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平6-172648   出願人:トヨタ自動車株式会社
  • 電気車の制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平6-156162   出願人:株式会社日立製作所, 株式会社日立カーエンジニアリング
全件表示
審査官引用 (5件)
  • 電気自動車
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平4-105405   出願人:株式会社エクォス・リサーチ
  • シリーズハイブリッド車の発電制御方法
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平6-172648   出願人:トヨタ自動車株式会社
  • 電気車の制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平6-156162   出願人:株式会社日立製作所, 株式会社日立カーエンジニアリング
全件表示

前のページに戻る