特許
J-GLOBAL ID:200903087762851362
ハイブリッド車の制御装置
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
渡辺 丈夫
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-186595
公開番号(公開出願番号):特開2000-023309
出願日: 1998年07月01日
公開日(公表日): 2000年01月21日
要約:
【要約】【課題】 無段変速機のダウンシフト時における加速応答性を向上する。【解決手段】 エンジンおよびモータ・ジェネレータと、エンジンおよびモータ・ジェネレータに連結され、かつ、モータ・ジェネレータが出力するトルクを制御することにより、エンジンが出力するトルクを増幅して出力するトルク合成分配機構と、トルク合成分配機構から入力されるトルクを増減速して出力する無段変速機とを備えたハイブリッド車の制御装置において、無段変速機のダウンシフトを検出する変速要求検出手段(ステップ2)と、加速応答性を高める要求を検出する加速応答要求検出手段(ステップ1,2)と、ダウンシフト要求および加速応答性を高める要求が検出された場合に、無段変速機のダウンシフト中にモータ・ジェネレータからトルクを出力させる電動機制御手段(ステップ4,8,10,11,12)とを備えている。
請求項(抜粋):
内燃機関および電動機と、この内燃機関および電動機に連結され、かつ、前記電動機が出力するトルクを制御することにより、前記内燃機関が出力するトルクを増幅して出力するトルク増幅機構と、このトルク増幅機構から入力されるトルクを増減速して出力する無段変速機とを備えたハイブリッド車の制御装置において、前記無段変速機に対する変速比の変更要求を検出する変速要求検出手段と、車両の加速応答性を高める要求を検出する加速応答要求検出手段と、前記変速要求検出手段により前記変速比の変更要求が検出され、かつ、前記加速応答要求検出手段により前記加速応答性を高める要求が検出された場合に、前記無段変速機の変速にともなって前記電動機の出力トルクを増大させる電動機制御手段とを備えていることを特徴とするハイブリッド車の制御装置。
IPC (2件):
FI (2件):
B60L 11/14
, B60L 15/20 K
Fターム (37件):
5H111AA01
, 5H111BB02
, 5H111BB06
, 5H111CC01
, 5H111CC02
, 5H111CC16
, 5H111CC24
, 5H111DD02
, 5H111DD06
, 5H111DD12
, 5H111EE01
, 5H111FF05
, 5H111GG02
, 5H111HA01
, 5H111HB01
, 5H111HB10
, 5H115AA08
, 5H115BA06
, 5H115BB04
, 5H115BC07
, 5H115BC08
, 5H115CA02
, 5H115CA16
, 5H115CA32
, 5H115CB09
, 5H115FA02
, 5H115FA06
, 5H115FA11
, 5H115FB08
, 5H115GG12
, 5H115GG13
, 5H115JA01
, 5H115JA10
, 5H115JC21
, 5H115JC30
, 5H115NN13
, 5H115NN23
引用特許:
出願人引用 (4件)
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車輌用駆動装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-183116
出願人:アイシン・エィ・ダブリュ株式会社
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エンジントルク制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平6-326338
出願人:日産自動車株式会社
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ハイブリッド車両の制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平8-107754
出願人:トヨタ自動車株式会社
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車両の変速制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平8-133121
出願人:トヨタ自動車株式会社
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審査官引用 (4件)