特許
J-GLOBAL ID:200903089943222980

ハイブリッド車両の制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 池田 治幸 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平8-107754
公開番号(公開出願番号):特開平9-290667
出願日: 1996年04月26日
公開日(公表日): 1997年11月11日
要約:
【要約】【課題】 エンジンおよび電動モータを動力源として備えているとともに、それ等のエンジンおよび電動モータと駆動輪との間に自動変速機が配設されているハイブリッド車両において、適切な変速制御が行われるようにする。【解決手段】 オーバーシュート手段に対応するステップSA7において、自動変速機の変速時にその自動変速機に加えられる入力トルクが一時的に上昇するように電動モータのトルク制御を行い、その自動変速機の入力回転数を一時的に上昇させ、係合調整手段に対応するステップSA3、SA8、SA10、SA11、SA13、SA14、SA16、SA17において、その一時的に上昇させられた入力回転数の上昇状態(オーバーシュート量)に基づいて、変速時における係合手段の係合又は解放制御を調整する。
請求項(抜粋):
燃料の燃焼によって作動するエンジンと、電気エネルギーで作動する電動モータとを車両走行時の動力源として備えている一方、係合手段によって変速比が異なる複数の変速段が成立させられる自動変速機が、前記エンジンおよび前記電動モータと駆動輪との間に配設されているハイブリッド車両の制御装置であって、前記自動変速機の変速時に該自動変速機に加えられる入力トルクが一時的に上昇するように前記電動モータのトルク制御を行い、該自動変速機の入力回転数を一時的に上昇させるオーバーシュート手段と、該オーバーシュート手段によって一時的に上昇させられた前記入力回転数の上昇状態に基づいて、変速時における前記係合手段の係合又は解放制御を調整する係合調整手段とを有することを特徴とするハイブリッド車両の制御装置。
IPC (9件):
B60K 41/06 ,  B60K 6/00 ,  B60K 8/00 ,  B60K 17/04 ,  B60L 11/12 ,  B60L 11/14 ,  F02D 29/06 ,  F16H 61/08 ,  F16H 59:42
FI (7件):
B60K 41/06 ,  B60K 17/04 G ,  B60L 11/12 ,  B60L 11/14 ,  F02D 29/06 D ,  F16H 61/08 ,  B60K 9/00 Z
引用特許:
出願人引用 (12件)
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審査官引用 (12件)
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