特許
J-GLOBAL ID:200903087794420126

ブレーキの挙動を改善する方法及び装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 社本 一夫 (外4名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2002-331695
公開番号(公開出願番号):特開2003-182554
出願日: 2002年11月15日
公開日(公表日): 2003年07月03日
要約:
【要約】【課題】 車両の不安定な挙動を認知した時に、ブレーキの挙動を改善するための方法及び装置を提供する。【解決手段】 一つのアクスルの両方の車輪の上のブレーキ圧の間の最大許容ブレーキ圧差がオーバーされてはならない車両、及び一つのアクスルの両方の車輪の間の最大許容ブレーキ圧差がビークルダイナミクスを表す値の中の少なくとも一つに依存している車両のブレーキの挙動を改善するための方法に関する。車両の不安定な挙動が認知された時に、それ等の車輪の間の最大許容ブレーキ圧差が一定に保持されるか或いは引き下げられる。
請求項(抜粋):
一つのアクスルの両方の車輪の上のブレーキ圧の間の最大許容ブレーキ圧差(dP)がオーバーされてはならない車両、一つのアクスルの両方の車輪の上のブレーキ圧の間の最大許容ブレーキ圧差(dP)がビークルダイナミクスを表す値(evGi、Lw、DvGi)の中の少なくとも一つに依存している車両、のごとき車両のブレーキの挙動を改善する方法において、車両の不安定な挙動を認知した時に、それ等の車輪の間の最大許容ブレーキ圧差(dP)が一定に保持されるか或いは引き下げられること、を特徴とするブレーキの挙動を改善する方法。
IPC (2件):
B60T 8/58 ,  B60T 8/58 ZYW
FI (2件):
B60T 8/58 Z ,  B60T 8/58 ZYW E
Fターム (8件):
3D046BB28 ,  3D046BB32 ,  3D046HH08 ,  3D046HH16 ,  3D046HH21 ,  3D046HH25 ,  3D046HH48 ,  3D046JJ02
引用特許:
審査官引用 (6件)
  • 制動力制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平3-320585   出願人:日産自動車株式会社
  • 車両車輪のブレーキ作動方法
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平5-196234   出願人:ロベルト・ボッシュ・ゲゼルシャフト・ミト・ベシュレンクテル・ハフツング
  • 特開平1-237252
全件表示

前のページに戻る