特許
J-GLOBAL ID:200903087802766177

航空機用推進システム

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (3件): 大城 重信 ,  山田 益男 ,  佐藤 文男
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2005-016538
公開番号(公開出願番号):特開2006-205755
出願日: 2005年01月25日
公開日(公表日): 2006年08月10日
要約:
【課題】飛行状態に応じた最適な推力および推力方向ならびに最適なエンジン断面積を確保することができ且つ高い環境適合性を有する航空機用推進システムを提供する。【解決手段】ターボファンエンジン1には発電部7が連結され、ターボファンエンジン1の軸出力によって発電部7が駆動され電力を出力し、その電力によって電磁駆動ファン10が駆動される。他方、液体水素は電磁駆動ファン10の各コイルを超伝導状態にした後、熱交換機6に導入され排気のエネルギーを熱として回収し、気化した後、燃焼器および燃料電池にそれぞれ供される。また、電磁駆動ファン10は回転機構部2によって回転位相が変わり、スライド機構部4によって翼幅方向および翼弦方向の移動が可能となり、格納機構部によって翼内部または外部に収納することができる。【選択図】図1
請求項(抜粋):
推力を発生する第1推進装置と同推力方向を可変にする推力偏向手段を有する第2推進装置とを具備した航空機用推進システムであって、前記第2推進装置は、電機子コイルが該ファンの外周端部に配設され且つ励磁コイルは該電機子コイルが対向する該ファンのケーシング部の内周面に配設されて該電機子コイルおよび該励磁コイルの相互誘導作用によって発生する電磁力で駆動される電磁駆動ファンであることを特徴とする航空機用推進システム。
IPC (4件):
B64D 27/24 ,  F01D 15/10 ,  F02K 3/06 ,  H01M 8/00
FI (4件):
B64D27/24 ,  F01D15/10 Z ,  F02K3/06 ,  H01M8/00 Z
引用特許:
出願人引用 (10件)
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審査官引用 (6件)
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