特許
J-GLOBAL ID:200903087913682312
ハイブリッド移動体システム
発明者:
,
,
,
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
松田 正道
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2003-303631
公開番号(公開出願番号):特開2005-073467
出願日: 2003年08月27日
公開日(公表日): 2005年03月17日
要約:
【課題】ハイブリッド移動体システムの小型軽量化、低コスト化を実現する。 【解決手段】 内燃機関1と、高電圧および低電圧の少なくとも2種類の電圧を発生する発電機として動作するとともに、少なくとも最も高い前記高電圧にて駆動する電動機として動作する発電電動機3と、内燃機関1と発電電動機3とを接続し、一方の動力を他方に伝達するとともに、それぞれの動力を移動体の駆動力として伝達させる動力伝達機構2と、前記高電圧の充放電が行われる第1の電力変換装置4および高電圧バッテリ6と、前記低電圧の少なくとも充電が行われる第2の電力変換装置5および補機7バッテリとを備えたハイブリッド移動体システム。 【選択図】 図1
請求項(抜粋):
エンジンと、
高電圧および低電圧の少なくとも2種類の電圧を発生する発電機として動作するとともに、少なくとも最も高い前記高電圧にて駆動する電動機として動作する発電電動機と、
前記エンジンと前記発電電動機とを接続し、一方の動力を他方に伝達するとともに、それぞれの動力を移動体の駆動力として伝達させる動力伝達機構と、
前記高電圧の充放電が行われる第1の蓄電手段と、
前記低電圧の少なくとも充電が行われる第2の蓄電手段とを備えたハイブリッド移動体システム。
IPC (4件):
B60L11/14
, B60K6/04
, B60L1/00
, B60L3/00
FI (9件):
B60L11/14
, B60K6/04 130
, B60K6/04 310
, B60K6/04 320
, B60K6/04 330
, B60K6/04 400
, B60K6/04 531
, B60L1/00 L
, B60L3/00 S
Fターム (15件):
5H115PA11
, 5H115PA13
, 5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PI16
, 5H115PI21
, 5H115PI29
, 5H115PI30
, 5H115PO06
, 5H115PO17
, 5H115PU10
, 5H115PU25
, 5H115PV09
, 5H115SE06
, 5H115TI01
引用特許:
出願人引用 (2件)
-
ハイブリッド車
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-145807
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
特公平7-57041号公報
審査官引用 (6件)
-
車両用電源装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平4-255083
出願人:日本電装株式会社
-
ハイブリッド車の駆動装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-190945
出願人:株式会社デンソー
-
車両駆動装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2001-274145
出願人:本田技研工業株式会社
-
ハイブリッド車両
公報種別:公開公報
出願番号:特願平8-197334
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
車両駆動システム
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-131746
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
ハイブリッド車両の制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-287934
出願人:トヨタ自動車株式会社
全件表示
前のページに戻る