特許
J-GLOBAL ID:200903087959556656
トルク伝達装置
発明者:
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出願人/特許権者:
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代理人 (2件):
中島 淳
, 加藤 和詳
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2003-008123
公開番号(公開出願番号):特開2004-222439
出願日: 2003年01月16日
公開日(公表日): 2004年08月05日
要約:
【課題】エンジンのトルク脈動、変動を容易に減少させる。【解決手段】エンジン12の始動操作時に、クランク角検出センサ40およびエンジン水温検出センサ38からの検出信号からエンジン12のトルクに発生したトルク脈動を得る。制御ユニット36は、このトルク脈動と同相の制振トルクが発生するようにMG1を駆動回路16MG1を介して制御し、エンジン12のトルク脈動をプラネタリキャリア24からリングギア22に伝達されないようにする。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
電動発電機が連結されると共に該電動発電機のトルクによって、内燃機関からのトルクが駆動軸に伝達するように、作動する伝達機構を備えたトルク伝達装置であって、
前記内燃機関からのトルクに発生するトルク脈動を前記駆動軸に伝達される前に検出する検出手段と、
前記検出されたトルク脈動の前記駆動軸への影響を減少させるための前記トルク脈動と同相の減少トルクが発生するように前記電動発電機を制御する制御手段と、
を備えたトルク伝達装置。
IPC (2件):
FI (4件):
B60L11/14
, B60K6/04 170
, B60K6/04 320
, B60K6/04 553
Fターム (17件):
5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PI16
, 5H115PI24
, 5H115PI29
, 5H115PO02
, 5H115PO06
, 5H115PO09
, 5H115PU10
, 5H115PU24
, 5H115PU25
, 5H115PV09
, 5H115PV23
, 5H115QE01
, 5H115QE12
, 5H115TE08
, 5H115TO30
引用特許: